スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.07/28(Sun)

すこしがんばったこと

今月我が家で起こったことを少し残したいと思います。

我が家は旦那の両親と別世帯ですが同居しています。

1階におばあちゃんおじいちゃん。

2階と3階に私たち世帯。

旦那は単身赴任というか八王子で会社の近くにアパートを借りて土日にこちらへ帰る生活です。

おばあちゃんは4年くらい前から認知症で2年前くらいからひどくなり、家事はおろか自分のこともままならない状態で、心臓にペースメーカーは入ってるおじいちゃんですが、元気は元気なのでおじいちゃんが生活の面倒と介護をしていました。

おばあちゃんは性格上他人には心を開かない人でおじいちゃんだけにわがままを言える人なんですが、認知をわずらってからはそれがひどくなり、まずものを忘れるので、それに対しての言い争い。

ご飯食べたか食べないか、おじいちゃんんとおばあちゃんはずっと二人で社交ダンスをしていて、おじいちゃんはダンスに行きたい、おばあちゃんを連れていきたいのに、行かない行く、行くと言ったのにそれを忘れて、行かないといい、行くときに出かける準備に時間がかかる。出かける直前あれがない、これがない、財布はない、カバンがない。化粧をしていくのに化粧品がなくなる、メガネがないなどで言い争いが絶えない。

普段の会話でも亡くなった自分のおばあちゃんがさっきまでいたのにいなくなったから、探しに行くと外にうろうろして徘徊し始める。

おじいちゃんはいまだ仕事をしていておばあちゃんがひどくなってからは回数は少なくなったけど自営の町工場で働いていて、夕方5時半過ぎに毎日帰ってきていたので夕方におじいちゃんがいないとおじいちゃんを探し回る。

おじいちゃんは町内会の役員もしていて徒歩3、4分のところに町内の会館があるのだけど、おじいちゃんがいなければ「会館にいる」と思い込み会館に探しに行く。おじいちゃんがいれば問題ないのだけど、おじいちゃんがいればいるで昼間は寝てばかりの生活になります。

昼間寝てると夜に寝れなくなり、夜中に財布がないとかなんだかごそごそ探し回り、3階の私が寝てる部屋に「赤ちゃんの泣き声がした」「おばあちゃんがどこにいる?」と起こされたり、息子や娘の部屋を開けたり、それが夜中の3時4時だからたまりません。

鍵をしたらしたで開けろと暴れる。

おじいちゃんは物音がしても寝ていられるタイプなのでおばあちゃんが夜中動き回っても寝ていられます。

そして昼間に寝ている。夜中徘徊する。

まだ外に出ないからマシですが、多分知らない間に出ていたようで娘が夜中に帰ってきたときに外におばあちゃんがいたので連れ戻したというのがありましたので多分夜中に少し近所は徘徊していたと思われます。

デイサービスは週3日。

デイサービスに行ってる間におじいちゃんは仕事に行きます。

でもそのデイサービスも夜中そんなんだから朝起きれません。

起きないおばあちゃんを起こしてデイサービスに行かせるのが一苦労。

おばあちゃんはそうゆうときにほんと頑固でまったく布団から離れません。

調子いい時はすぐ起きるのだけど、起きないときに起こそうとすると暴言はいたり、蹴ったりするようになりました。

だからデイサービスの人が迎えにきてその人に起こされて行くようになったにだけど、それも最近デイサービスの人にも暴力をふるうようになり、行かなくなることも増え、週3回が週1回に・・・・

私も朝仕事ないときは起こすのを手伝いますが、私でもまったくだめ。

「私なんか死んでもいいんだから」と食事もしてくれません。

トイレも失敗するようになり、お風呂で○○されたことも。

自分の好きなお寿司を買ってきたときだけ食べてくれます。

そんな生活に私もおじいちゃんも疲れ果ててしまって、施設のことを考えるようになりました。

公共の施設に10こも申し込んでいるそうですが、公共の施設は何百人待ちだそうです。

私もネットとかで調べるようになり、「グループホーム」というのが認知症の人たちだけが9人程度で生活する小さな老人ホームみたいなものなんですが、まだ若く足腰もしっかりしているおばあちゃんはそういうところがいいかな、と思ってていてたまたま徒歩10分で行けるところに新しくできたばっかりのところがあり、見に行こうかね。。。とおじいちゃんと話していたその矢先・・・・

そのおじいちゃんが今月の6日に具合が悪くなり、入院しました。

持病の心臓です。

介護をしていたほうが疲れて介護されるほうより先に・・・という話はよく聞きます。

おじいちゃんは幸い命には支障はなくて2週間の入院となりましたが、その間おばあちゃんどうすればいいの??

疲れたので第2章に続きます。







EDIT  |  15:14 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
