EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.02/17(Sun)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅4日目 ぱーとつー

パソコン買いました!

さっくさくです!

パソコンってこんなに使い勝手のよいものでしたっけ?

今までのはパソコンじゃないみたいですね。。

さてホーチミンに着きました。

迎えに来てくれたガイドさんがホテルまで案内してくれます。

ホテルはラマナサイゴンホテル。

市街地から少し離れてます。

時間は夜9時過ぎてますのでホテル内でフォーを食べました。

もともとベトナム料理は好きでときどーきですが食べたことがある私。

麺類好きなのでフォーも大好き。

今までの食事は全部ツアーが用意してくれたもので

自分たちでお金払って食べるのは初めてですが。。。食べてビール飲んで日本じゃ考えらんないくらい安い。

ホーチミン在住のKさんと連絡とって今日は疲れたのですぐ寝ます。

ベッドの位置やお風呂の順番はいつもじゃんけんで決めますが、私はじゃんけんがめっちゃくちゃ弱いので今回はエキストラベッドです。

次の日の朝はバイキングでまた私は大好きなフォーを食べ、Yっしは今回の旅行で気に入ったドラゴンフルーツをたくさん食べ、ホーチミンはフリー観光です。

ホーチミン市街に観光名所が集まっているのでタクシーで市街地に向かいます。

タクシーに

「戦争博物館」

までお願いしました。

そのタクシー初めて来た私たちが博物館だとわかるところまで来たのになぜか止まらない。

ぐるっと一回りしてさきほどの博物館前まで来ました。

なんなんでしょう。

言葉が通じないのでまあ怒りをぐっと押さえて・・・・でもタクシー代も安いんです。

ベトナム戦争といえば記憶に新しく、まあ詳しいことは私、おバカなんでわからないんだけど、枯葉剤撒いてその被害を受けた子供たちがたくさんいることは知ってます。

戦争の写真見てせつなくなり、言葉にできないくらい心にぐっと来ました。

戦争はぜったいいけないことだと本当に思いました。

そこから歩いてほど近いところにあります

南ベトナム政権時代の大統領官邸で、統一会堂

4階建ての建物内は見学できます。

統一会堂から少し歩いて着きましたところは聖マリア教会です。

中には入れませんでしたが、もともとフランスの領土だったベトナムはヨーロッパの雰囲気が漂う建物が多いみたいです。

バインミーというサンドイッチもフランスパンみたいでおいしかったのよねぇ。

結婚式は行われてなかったのですが、花嫁さんはこの大教会前で写真を撮るのが流行ってるそうで撮影会をしてました。

お次は

人民委員会庁舎

今は政府機関として使われているそうです。

そして市民劇場

ただただきれいな建物の写真を撮っただけです。。

そして中央郵便局

これは中に入ったんですがドーム型の屋根がとってもきれーー。

今気づいたんですが、中央郵便局の全体の写真がありません。

ホーチミン在住のKさんとの待ち合わせが中央郵便局で、待ち合わせの前にすぐ中に入ってしまったせいかも・・・

しょっくーーぅ。

スマホの中にも写真なかった。

そこで絵葉書を買い、自宅へはがきを書いて出そうという試みをしようと中に入ってすぐお土産屋さんではがきを買い、住所宛名を書いてるところへKさん登場。。

お久しぶりです!!

奥さんから預かったお餅やマグカップを渡し、お土産に雑誌を差し上げました。

ベトナムでは日本のものはほとんど買えるそうだけど本が手に入らないらしいです。

中央郵便局で出したハガキは無事自宅に着きました。

まだ長くなりそうなのでぱーとすりーに続きます。

EDIT  |  22:35 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑