スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.02/09(Sat)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 3日目 ぱーとつー

タ・プロームから移動して行ったのはタ・ケウ。

ピラミッドのような遺跡です。



すごい急な階段を登って行くのですが、高所恐怖症じゃなくてほんとよかったと思うくらいな角度と足元の危なさで踏み外したら大変。緊張して一歩一歩進みます。



登って下を眺めるとこんな感じ。

しかしまだあります。



この上が頂上

一番上から見た眺めは



登るより、下るほうがしんどくて、友だちのNゆちゃんは降りきったらへんなところに力が入ってたみたいで腕が痛いと言ってました。

さてタ・ケウの見学のあとはお昼。

お昼はカンボジア料理。

それが済んでからトンレサップ湖に車で移動です。

相変わらずチャイさんというガイドさんに運転手の方、ワゴン車で三人だけの移動なのでほんと楽チン。

団体バスと違って皆を待つ必要もなく、マイペースで行動できて、トイレも遠慮なく言えるし、今回の旅行でなにがよかったかというと専用ガイド付きっていうのが最高でした。


さてートンレサップ湖に到着




お父さんと子供もお手伝いしてるボートに乗り、チャイさんとわたしたち三人乗り込みます。

カンボジアの子供は働き者です。





時々テレビで見たことあったのだけど湖の上で生活してる民族がいるんてす。トンレサップ湖

調べてみてわかったんだけどなんと100万人もこの湖上で生活してるらしい。

ボートで湖の中心に移動中にいろいろなものが見えてきます。



なんとバスケット場らしい。

そして



幼稚園に行くと思われる園児がいっぱい乗ったボート



お店。

そんな大きなお店に到着。ボートを降ります。



なぜか魚の群れと



ワニ!!!





ワニの口の中にいるヒル!!

ワニ皮のものがお土産で売ってたのでワニが有名なのかな。



しかし広い!



でも、ここで生活してるなんて信じられません。

移動はボートしかないのだものね。

子供は専用桶に乗って友だちの家に遊びに行くのでしょう。



かわいい子供が桶に乗ってます。


すごいねー。

湖のでかさにびっくりですが、そこでしか生活できない100万人なにかがあるのでしょうが、不便ですよね。

チャイさんが移民してきたベトナム人だとは言ってました。

トンレサップ湖を離れてまたボートを乗ったところまで帰り、そこから飛行場まで、これてカンボジアの旅は終わりです。

夕方の飛行機に乗ってベトナムホーチミンに移動です。

チャイさんともお別れ。

チャイさんありがとね。

マタライネンネ、マタキテネ、

と。

チャイさんも日本に来てね!

ほんとたくさんたくさんいっぱいガイドしてくれて、日本のこと勉強してくれて、ギャグもたくさん知ってて。

日本に来たらこんどは私たちがガイドしますので!

シェムリアップよさよーならーーー



ベトナム航空で

まっててホーチミン!

EDIT  |  14:48 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
