
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.01/27(Sun)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 二日目 ぱーとわん

二日目です!

あっ、友達の紹介を忘れてました。元経理部経理課の旅行での皆のお金を合わせて皆ではらう分の支払いなどしてくれるYっしと英語が堪能でホテルの人やお店の人とのコミニケーション係のNゆちゃんです。

沖縄、香港と3回目の旅行ですが沖縄のときは運転係という重要な役があったのだけど海外は運転できないしなんの取り柄もない私は今回もカメラ係です。

二日目はたぶん写真の量が膨大すぎて二回に分かれての更新になるかと思います。

だって朝のサンライズから夕日のサンセットまでですもん。

それが綺麗のなんの!

朝四時半に起きるために私たちは10時にはベットに入ったと思います。

しかーーし壁とドアが薄いのか他の部屋の話し声や廊下歩きながらの話し声が筒抜けでうるさいのなんのって。

気にはなりましたが、私は結構早くに就寝。

YっしとNゆちゃんは気になって眠れなかったそうです。

でも四時半に起きて5時集合なので気合入れて化粧します。

きちんと待っててくれるガイドのチャイさん。

チャイさん、かんぼじあーーーーーーって感じの純な青年でほんとに日本語上手だし。最初に

「ワイルドだぜぇーーー」

と言ったときにはビビりましたが、日本のギャグの勉強もよくしてて、色々ほんとよく知ってて、日本の勉強、カンボジアの歴史、遺跡の説明などしっかりしてくれて、話がすごいありすぎて、頭にはあまり入らなかった私を許して。

その代わり新しいギャグを教えてあげました。

当たり前体操にはいまいち乗ってくれませんでしたが、ローラの「オッケー♪」は好評でしたよ。

さて朝5時ですが、まだ真っ暗。

遺跡巡りをする前に顔写真入りのパスポートを作ります。

fc2_2013-01-26_23-13-42-776.jpg

これで数ある遺跡をまわることができます。遺跡内のトイレもこれで「オッケー♪」です。

街灯も家もないので真っ暗なアンコールワットに辿り着きました。

このために私たちはきちんと懐中電灯を持ってきましたよ。

足元を照らしながら空を見上げるとそこは満天の星空☆彡☆彡☆☆

南十字星もよく見えました

都会じゃぜったい見れない星空を見ながら夜が明けるのを待ちます。

次第に東の空がちょっとずつ明るくなってきます。

P1170084_convert_20130126220904.jpg → P1170088_convert_20130126221001.jpg 

P1170091_convert_20130126221305.jpg → P1170093_convert_20130126221524.jpg 

ちょっとづつ明るくなってくるのわかりますかーー。

P1170086_convert_20130126221112.jpg → P1170089_convert_20130126221209.jpg


これが私たちが見たかったアンコールワットのサンライズなのだ

お天気もよかったので御来光も拝めましたよ。

P1170117_convert_20130126221709.jpg

どうですこの綺麗さ!!

お正月にも初日の出も見たことない、富士山に登ったこともない私は考えてみたら朝日を見たのは初めてかなーーーー。

生まれてうん十年もたつのに。

さて朝日も見たので帰りましょう。ホテルで朝ごはんはバイキングですよ。

朝ごはんを食べまたホテルまで迎えに来てもらって今日はアンコールトムです。

アンコールトムとは遺跡の一つでクメール語でアンコールは都でトムは大きい、ワットは寺院です。

とても難しい説明と歴史の話を一生懸命してくれるチャイさん。

とりあえずWikiでアンコールトム

アンコールワット チャイさんもう一度勉強しますね汗

こちらがトム遺跡

P1170144_convert_20130126221842.jpg

なかに入りますとすべての石の壁が彫刻してあるすんばらしい。

P1170147_convert_20130126235044.jpg

P1170149_convert_20130126235200.jpg


像のテラス

P1170167_convert_20130126234933.jpg


P1170143_convert_20130126222000.jpg

さてトムをあとにして食事は飲茶です。

P1170177_convert_20130127000125.jpg P1170173_convert_20130127000040.jpg


飲茶は食べ慣れてますので偏食な私でも美味しくいただきました。

でもやはり次々出てきます。

もうお腹いっぱいなので終わりかと思ったのにまだ出てきます。

そしてパイナップルで終了。

パイナップルが出てくるまで油断はできないのでした。


食事済んで一時過ぎころだったかな、ホテルに戻りなぜか休憩

次の集合は2時半らしいです。

前日眠れなくて睡眠時間の少なかったYっしはすぐ熟睡

2時半になりロビーではまたチャイさんがまってましたよ。

「オヒサシブリ、サビシカッタ?」

なんだか覚えた日本語を使いたいようです。

長くなったので次はぱーとつーで。。。。!!
EDIT  |  14:55 |  ノータイトル  | CM(2) | Top↑

Comment

●素敵な日の出!

いいご旅行だったみたいで、うらやましい~!
あ、ひとつだけ。
日の出はサンライズ、日の入りがサンセットだったと思います。
うんとむかし、「屋根の上のバイオリン弾き」で覚えた
知識でした(「サンライズ、サンセット」という歌が出てきたんです)。
MIKA | 2013.02.01(金) 15:09 | URL | コメント編集

MIKAさんこちらではおひさしぶりです。

あはははは・・・・

頭ではわかってるのに間違えたといういつものことですが(汗)

最初のところで「朝のサンライズから夕方のサンセットまで」と書いてあるのに(汗)

今日友達にも指摘されました。。

でもMIKAさんのコメントで気づき直しました(汗)ありがとうございました。

パソコンが調子悪くて次の更新がいつになるかわかりませんが、まだ来てくださーーーい!

shimama | 2013.02.02(土) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
