
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.02/25(Mon)

寒いです。

青森で5メートルの積雪の更新したとか、雪が降り続いているみたいですが、関東も寒いです。

でも一回も風邪引いてないわ、家族みな。

息子なんて帰ってきて手も洗わないのにw

その息子が来週は卒業式ですわ。

早かった三年間。

おかげさまで進学は受験しないで決まる高校なので、この冬は遊びまくってましたね。

スノボに泊まりがけ二泊で二回、明日から一泊でもう一回行き、卒業式過ぎてまた一泊で行くらしい。

それもそれぞれ違うグループで、最初はクラスの4人、二回目は水泳部、明日からはクラスのまた別の友達で9人で、来月は中学の友達と行くらしい。

ほんと楽しんでてうらやましいわ。

バイトしてウエアもスノボもツアーのお金も出したので文句も言えず、そして3月末にはもいっかいアメリカに行く、自転車も買い、飛行機のチケットも自転車もバイトしたお金で買い、あっ自転車は6万したのでクリスマスでということで半分出したのかな。

おしゃれもしたいので服や靴バックも買って、でもそこまでお金続かず、洋服は私が時々買ってあげてます。

3月からのバイトも自分で塾の講師を決めてきた。

とにかくなんでもやりたい子。

パーマもかけたい、茶髪にしたい。


姉とは大違い。


姉は友達も少なく、大学もたったと決まったわりには遊ばす、バイトはしてたけど、お金も使わず、いまは遊びまくってるけどね。。。

今日も息子の友達が急にきて、その友達が車乗ってきた。

もうそんなことができる年齢なのね。

息子はさすがに学校で禁止されてるから免許は取れず。
あっバイトも禁止だった。

内緒内緒。

エンジョイしてて。

でもクリスマスもバレンタインも家にいました。彼女はいません(笑)

昨日は娘の小学校の母たちの集まりでもう10年くらい一年に一回集まってます。

その娘、息子たちもそれぞれで。

きちんと働いて一人暮らししてる子、もう一回大学に行き直して大学生だったり、今年就職する子、それぞれみんな違うけど、みんな23才。

うちの娘はうまく育ったほうかな。。

小中学校のときは苦労したけど。

あの子は幼稚園のときから色々あったから。


まあ人それぞれ。


人生いろいろ。
EDIT  |  01:30 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.02/17(Sun)

パソコン買った

さっくさくなんですけどーーー!

今まで使ってたのは同じパソコン???

液晶もきれーーーーー

これで更新もさっくさくできますよーーーーー。

この間バドミントンの飲み会でブログ書いてるおともだちと話してて月に60件も書くことあるんだってぇ!!

うわお。。

毎日1件以上は書いてるみたい。

うわぉ。。

私は特に書くこともないし、開幕までサッカーないし。

うーーーん

でもパソコンが楽なので前よりはパソコン前に一日一回は座ろうと思います。

とりあえず旅行記が終わってほっとしてます。

せっかく行ったのに、書かないともったいないからね。

あった出来事すぐ書かないと忘れそうだし。

ほんでは!

また明日から仕事がんばるぞぅ。

EDIT  |  23:27 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2013.02/17(Sun)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 4日目 ぱーとすりー

ホーチミンに着いて午前中は市内の観光巡りをして午後です。

お昼はベトナム~~という感じのお店に連れてってもらいました。

P1190435_convert_20130210011834.jpg

バインミーというフランスパンのサンドイッチベトナムでは有名らしいです。

あと生春巻きやフォーも食べました。

あとフルーツジュースが美味しかった~~~~

P1190439_convert_20130210012045.jpg  P1190438_convert_20130210011951.jpg

おなかいっぱいお昼を食べ、次は求めていた買い物買い物買い物です。


ドンコイ通りというところが有名でかわいい雑貨屋さんがたくさんあります。

P1190442_convert_20130210012152.jpg

こんな感じの通りを通ってドンコイ通りまで歩きます。

ベトナムは雑貨がとってもかわいいいんです。

道端に

P1190444_convert_20130210012324.jpg

鶏がいたりします。

見た感じかわいい雑貨屋さんに入り、買うわ買うわ買うわ。


自宅にある母や姉にあげるものも含めてこんなにあるのですが。

fc2_2013-02-17_17-41-48-036.jpg

バックばっかり・・・・

友達にお土産もあったので異常な手荷物となりました。

でもものすごく安くてかわいくていいものが手に入りました。

これでもまだまだ買ってくればよかったと思うくらいで。。

またベトナムにはいきたいなーーと思いました。


疲れたのでお茶して、ベトナムコーヒーは美味しいんですよ。


ホーチミンのスーパーにも連れて行ってもらいました。

またそこが安いのなんのって。

なんかたくさーーーん買っても20ドルとかでした。


飛行機が夜中の12時でホテルに迎えが夜の9時に来るのでホテルのチェックアウトを延長してもらって一度ホテルに戻り、お風呂に入って着替えてから行くことにしたので、夜ご飯を早めに食べることにしました。

ゴールドフィッシュというお店で、金魚のマークが目印です。お皿も金魚♡

P1190451_convert_20130210012449.jpg  P1190452_convert_20130210012552.jpg

P1190454_convert_20130210012706.jpg

エビエビえび海老のココナッツジュース蒸し

P1190456_convert_20130210012804.jpg

大好きな空芯菜!

そしてパインセオ。お好み焼きのようなものを青菜に巻いて食べます。

ベトナム料理はほんと美味しかったです!!

食べてビール飲んで、日本語のわかる店員さんがいたので安心して注文。

すんごいおなかいっぱいになってもまた安くて。。

安くておいしくて、雑貨も安くてかわいいくて。

ベトナム楽しかったわぁ!!


カンボジアも遺跡がすんごくて貴重な体験ができました。

またいきたーーーい!!

旅行終わっちゃう寂しいけど飛行機に乗って6時間で成田です。

夜中に乗ってるので寝とかないと。

でもなかなか眠れませんけどねぇ・・

朝一で朝食が出たりするんで。

お天気もよくて暑いかなと思ってたけど、日本の夏のじめじめした暑さよりぜんぜん我慢できる暑さでしたよ。


帰ってきて日曜日だったので一日なにもせず洗濯だけして寝ました。

YっしNゆちゃんありがとう。

二人に感謝。

おバカな私が海外旅行に行けるのは二人のおかげ。

また来年はどこに行こうか、考えるのも楽しいです。

こんなブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。



EDIT  |  23:15 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2013.02/17(Sun)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅4日目 ぱーとつー

パソコン買いました!

さっくさくです!

パソコンってこんなに使い勝手のよいものでしたっけ?

今までのはパソコンじゃないみたいですね。。

さてホーチミンに着きました。

迎えに来てくれたガイドさんがホテルまで案内してくれます。

ホテルはラマナサイゴンホテル。

市街地から少し離れてます。

fc2_2013-02-10_01-45-58-337.jpg

時間は夜9時過ぎてますのでホテル内でフォーを食べました。

fc2_2013-02-10_01-44-20-239.jpg


もともとベトナム料理は好きでときどーきですが食べたことがある私。

麺類好きなのでフォーも大好き。

今までの食事は全部ツアーが用意してくれたもので

自分たちでお金払って食べるのは初めてですが。。。食べてビール飲んで日本じゃ考えらんないくらい安い。

ホーチミン在住のKさんと連絡とって今日は疲れたのですぐ寝ます。

ベッドの位置やお風呂の順番はいつもじゃんけんで決めますが、私はじゃんけんがめっちゃくちゃ弱いので今回はエキストラベッドです。

次の日の朝はバイキングでまた私は大好きなフォーを食べ、Yっしは今回の旅行で気に入ったドラゴンフルーツをたくさん食べ、ホーチミンはフリー観光です。

ホーチミン市街に観光名所が集まっているのでタクシーで市街地に向かいます。

タクシーに

「戦争博物館」

までお願いしました。

そのタクシー初めて来た私たちが博物館だとわかるところまで来たのになぜか止まらない。

ぐるっと一回りしてさきほどの博物館前まで来ました。

なんなんでしょう。

言葉が通じないのでまあ怒りをぐっと押さえて・・・・でもタクシー代も安いんです。

P1190406_convert_20130210010841.jpg

ベトナム戦争といえば記憶に新しく、まあ詳しいことは私、おバカなんでわからないんだけど、枯葉剤撒いてその被害を受けた子供たちがたくさんいることは知ってます。

戦争の写真見てせつなくなり、言葉にできないくらい心にぐっと来ました。

戦争はぜったいいけないことだと本当に思いました。

そこから歩いてほど近いところにあります

南ベトナム政権時代の大統領官邸で、統一会堂

P1190408_convert_20130210010950.jpg


4階建ての建物内は見学できます。

統一会堂から少し歩いて着きましたところは聖マリア教会です。

P1190415_convert_20130210011240.jpg

中には入れませんでしたが、もともとフランスの領土だったベトナムはヨーロッパの雰囲気が漂う建物が多いみたいです。

バインミーというサンドイッチもフランスパンみたいでおいしかったのよねぇ。

結婚式は行われてなかったのですが、花嫁さんはこの大教会前で写真を撮るのが流行ってるそうで撮影会をしてました。

P1190422_convert_20130210011340.jpg

お次は

P1190423_convert_20130210011442.jpg

人民委員会庁舎

今は政府機関として使われているそうです。


そして市民劇場


P1190426_convert_20130210011546.jpg

ただただきれいな建物の写真を撮っただけです。。

そして中央郵便局

P1190430_convert_20130210011712.jpg

これは中に入ったんですがドーム型の屋根がとってもきれーー。

今気づいたんですが、中央郵便局の全体の写真がありません。

ホーチミン在住のKさんとの待ち合わせが中央郵便局で、待ち合わせの前にすぐ中に入ってしまったせいかも・・・

しょっくーーぅ。

スマホの中にも写真なかった。

そこで絵葉書を買い、自宅へはがきを書いて出そうという試みをしようと中に入ってすぐお土産屋さんではがきを買い、住所宛名を書いてるところへKさん登場。。

お久しぶりです!!

奥さんから預かったお餅やマグカップを渡し、お土産に雑誌を差し上げました。

ベトナムでは日本のものはほとんど買えるそうだけど本が手に入らないらしいです。

中央郵便局で出したハガキは無事自宅に着きました。

fc2_2013-02-17_02-07-47-025.jpg


fc2_2013-02-17_02-08-21-565.jpg



まだ長くなりそうなのでぱーとすりーに続きます。

EDIT  |  22:35 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.02/16(Sat)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅4日目 ぱーとわん

ベトナム航空でホーチミンまで一時間。

席の配置はなぜか3人縦に3列。それも窓際ですが。。

出発前に息子に入れてもらったウォークマンの音楽を聴きながら一時間なのであっという間に着きます。

うとうと眠りかけてしまったその時後ろのNゆちゃんが私の肩をとんとん

窓見て・・・!

P1180395_convert_20130210010528.jpg

窓の外にはこんな風景が。

夕焼けです。

窓に自分の姿が映ってしまうんでうまく撮れないんですけど・・・・・

きれーーー!!

そしてもうすぐホーチミン

カンボジアでも田舎のシェムリアップから来たのでこの夜景にはびっくりしました。

P1180401_convert_20130210010652.jpg

これも窓に自分の姿が映ってしまってよく撮れなかったのが残念。。。


なんとホーチミン都会だ!

高いビルもたくさんある!

車もオートバイもたくさん走ってるし!

ホーチミンには知り合いが転勤になって一年半前から住んでます。

フロンターレのサポーターのおともだちでガナの募金の時に一緒お手伝いをしていただいた我那覇会の方ではではありませんが、応援団のご夫婦の旦那さんのほうなんです。

なのであの時に助けていただいたうえにたくさんの方と巡り合って、私の応援のスタンスじゃなかなか知り合いもできませんし、本当にあのときは貴重な体験ができたんだなとしみじみ思いました。

ホーチミンはフリー観光。ちょうど土曜日にあたり、連絡しましたら観光案内もしてくれるとのことです!

ホテルに着いたら電話を入れる予定です。。


さてホーチミン空港に着きました。

そこでツアーのガイドさんが待っててくれてホテルまで連れて行ってくれます。

はっ!!

このあとの写真UPしたいのにパソコン変えたからないんだ!!

とりあえずここでぱーとわん終わりぱーとつーに続きます。





EDIT  |  17:45 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.02/11(Mon)

ひとやすみ

ひとやすみして昨日のことなど。

パソコン壊れたらしい。

写真はデジカメから画像小さくしてアップロードしておいたのでスマホでも更新できるのですが、パソコンから見た写真の大きさとかが確認できません。

さっき更新した三日目ぱーとつースマホで更新したのだけど大丈夫かなー?


我が家には4台のパソコンがあります。

子供やダンナはノートパソコン。

あっ娘はノートとデスクトップ2台持ってたので5台か。

わたしはリビングにあるデスクトップのパソコンたぶん7、8年使ってる、なんとXPなのだ。

起動するのに20分くらいかかり、ハードディスクからごごごごーという音も聞こえてくる年季もの

昨日からネットがまた繋がらなくなり、もう限界かと今日パソコン買っちゃったよー。

今週末また取りに行くけど、初期設定とデータの移動がめんどくさいよね。

でもウィンドウズエイトだし!

テレビも見れるからうれしいな。

あーでも初期設定めんどくさい。


昨日は昼間やってるバドミントンの仲間と新年会でした。

去年に引き続き中原にある七福神というふぐ料理屋さんです!

すんごいおなかいっぱい食べれてたくさん飲んで三千円と値段もリーズナブル

前菜がきたあとこのふぐ刺身!



箸ですすすーっとやりたい衝動を押さえて3枚づつくらい食べました。

サラダとふぐの唐揚げを食べ、メインの鍋です。




凄いてんこもりです!

これだけでもちょーおなかいっぱいなのに終わったらご飯と卵を投入しておじやでしめです。


おいしかったわー

それだけでは足りずなにが足りないかとはそれはスイーツ

ジョナサンに移動してデザートを食べ解散。

女(会員で男性ひとりいますが)10人以上いるとうるさいです。

女子会といえる年ではありませんが、やっぱ楽しいですよね。

今回怪我で辞めてしまったIさんと出産で辞めてしまったKちゃんも参加で、子育てでがんばってるKちゃんちょっとは発散できたかな。

美味しかったです!


今日で三連休終わり。

明日から仕事がんばるぞうー

EDIT  |  17:02 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2013.02/09(Sat)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 3日目 ぱーとつー

タ・プロームから移動して行ったのはタ・ケウ。

ピラミッドのような遺跡です。



すごい急な階段を登って行くのですが、高所恐怖症じゃなくてほんとよかったと思うくらいな角度と足元の危なさで踏み外したら大変。緊張して一歩一歩進みます。



登って下を眺めるとこんな感じ。

しかしまだあります。



この上が頂上

一番上から見た眺めは



登るより、下るほうがしんどくて、友だちのNゆちゃんは降りきったらへんなところに力が入ってたみたいで腕が痛いと言ってました。

さてタ・ケウの見学のあとはお昼。

お昼はカンボジア料理。

それが済んでからトンレサップ湖に車で移動です。

相変わらずチャイさんというガイドさんに運転手の方、ワゴン車で三人だけの移動なのでほんと楽チン。

団体バスと違って皆を待つ必要もなく、マイペースで行動できて、トイレも遠慮なく言えるし、今回の旅行でなにがよかったかというと専用ガイド付きっていうのが最高でした。


さてートンレサップ湖に到着




お父さんと子供もお手伝いしてるボートに乗り、チャイさんとわたしたち三人乗り込みます。

カンボジアの子供は働き者です。





時々テレビで見たことあったのだけど湖の上で生活してる民族がいるんてす。トンレサップ湖

調べてみてわかったんだけどなんと100万人もこの湖上で生活してるらしい。

ボートで湖の中心に移動中にいろいろなものが見えてきます。



なんとバスケット場らしい。

そして



幼稚園に行くと思われる園児がいっぱい乗ったボート



お店。

そんな大きなお店に到着。ボートを降ります。



なぜか魚の群れと



ワニ!!!





ワニの口の中にいるヒル!!

ワニ皮のものがお土産で売ってたのでワニが有名なのかな。



しかし広い!



でも、ここで生活してるなんて信じられません。

移動はボートしかないのだものね。

子供は専用桶に乗って友だちの家に遊びに行くのでしょう。



かわいい子供が桶に乗ってます。


すごいねー。

湖のでかさにびっくりですが、そこでしか生活できない100万人なにかがあるのでしょうが、不便ですよね。

チャイさんが移民してきたベトナム人だとは言ってました。

トンレサップ湖を離れてまたボートを乗ったところまで帰り、そこから飛行場まで、これてカンボジアの旅は終わりです。

夕方の飛行機に乗ってベトナムホーチミンに移動です。

チャイさんともお別れ。

チャイさんありがとね。

マタライネンネ、マタキテネ、

と。

チャイさんも日本に来てね!

ほんとたくさんたくさんいっぱいガイドしてくれて、日本のこと勉強してくれて、ギャグもたくさん知ってて。

日本に来たらこんどは私たちがガイドしますので!

シェムリアップよさよーならーーー



ベトナム航空で

まっててホーチミン!

EDIT  |  14:48 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.02/07(Thu)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 3日目 ぱーとわん!

パソコンのネット直りました。自分でできました。自分で自分を褒めたいと思います笑

3日目です!

予定より1時間早めの7時半に集合。

予定にないトンレサップ湖にオプショナルプランで追加で行くからです。

まずはバンテイアイスレイ遺跡に。

田舎の道をただただひたすら50分くらい車で移動。

P1180282_convert_20130206233645.jpg
P1180284_convert_20130206233752.jpg


着きましたらこんなとこ。

P1180285_convert_20130206233902.jpg


P1180288_convert_20130206234202.jpg

バンテイアイスレイ遺跡といいまして全体的に赤みがかかってる遺跡で、彫刻の美しいこと

P1180301_convert_20130207003637.jpg

有名なのが東洋のモナリザと言われてるこの彫刻らしいです。

P1180300_convert_20130206234641.jpg

バンテイアイスレイ遺跡をあとにして次に向かったのは

タプローム


P1180305_convert_20130206234840.jpg

ガジュマルの木に長い年月によって覆い尽くされてしまった神秘的な遺跡

映画トゥームレーダーの撮影場所で有名でアンジェリーナジョリーが撮影で使ったところが記念写真撮るのにやけに人が多かったよ。

P1180319_convert_20130206235137.jpg

P1180333_convert_20130206235536.jpg P1180327_convert_20130206235400.jpg

P1180307_convert_20130206234956.jpg

P1180316_convert_20130207000108.jpg

上の写真が修復前と下があと

いまでも修復作業が行われています。

P1180324_convert_20130206235247.jpg

木の隙間から覗く笑ってる彫刻


さてぱーとつーに続きます。

おやすみなさーーい


EDIT  |  00:18 |  ノータイトル  | CM(2) | Top↑

2013.02/06(Wed)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの度二日目 ぱーとすりー

なんでだろーパソコンネットが繋がりません。

スマホで更新

息子帰ってきたらみてもらおー。

今日は雪が降る、それも大雪、10センチ積もるとか天気予報気象庁の詐欺に騙されて東京の交通網が大変な朝でしたね。

さてアンコールワットの中からです。



これは江戸時代に森本さんという人がインドと間違えてたどり着き、残した落書きのあとだそうです。

さて第2回廊から第3回廊に。

こんな急な階段を登ります。









第三回廊からの眺め



第三回廊は最近修復され見学が許されるようになったところです。

さて、日の入りの時間になり、夕日が見えるところにスタンバイです。





夕日綺麗です。

夕日を見てご飯はカンボジアの伝統のダンスを見ながらクメール料理を堪能。

P1170251_convert_20130206231608.jpg


でも私は相変わらずカンボジアの料理は苦手です。

二日目は終了。


チャイさんと明日の観光の確認。

明日は時間があるらしい。ではトンレサップ湖に行きたいと伝えると大丈夫とのこと。

前日と違って夜はぐっすりです。

ではパソコンが調子よくなったら3日目の更新しますねーーーー。

EDIT  |  20:21 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
