
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.01/31(Thu)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 二日目 ぱーとつー

2お昼寝を終えてから行ったところは朝も行ったアンコールワットです。

周りを囲む池の橋を渡り、入口のところにも寺院

P1170180_convert_20130126222124.jpg

遺跡を超えてしばらく芝生の上を歩きますと見えてきます。


朝とは違い綺麗な空の下で見たアンコールワットのすんばらすいこと。

P1170185_convert_20130126222225.jpg


池に逆さに映るのが綺麗でしょ。

これデジカメ

だけどスマホのほうが横長でうまく撮れます。

こちら

fc2_2013-01-26_23-32-34-727.jpg

だれが撮ってもきれいなアンコールワットですが、すごい自分でもうまく撮れたような気がする。

さて中に入りますよ。

どこを見ても壁画がすごいです。

壁画の話や歴史の話をチャイさんがしてくれるんですけどとてーーもくわしーーくしてくれるんですけども。

なにせ日本語たどたどしくて。

頭に2/8(はちぶんのに)しか入ってこないよ。

と適当なことつぶやいたら笑われて。そりゃ約分して1/4でしょーーって。

P1170189_convert_20130202010449.jpg


女神の壁画

パソコンの調子わるくて、ネットがつながらなくなってるのでいったんUPします。
EDIT  |  00:39 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.01/27(Sun)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 二日目 ぱーとわん

二日目です!

あっ、友達の紹介を忘れてました。元経理部経理課の旅行での皆のお金を合わせて皆ではらう分の支払いなどしてくれるYっしと英語が堪能でホテルの人やお店の人とのコミニケーション係のNゆちゃんです。

沖縄、香港と3回目の旅行ですが沖縄のときは運転係という重要な役があったのだけど海外は運転できないしなんの取り柄もない私は今回もカメラ係です。

二日目はたぶん写真の量が膨大すぎて二回に分かれての更新になるかと思います。

だって朝のサンライズから夕日のサンセットまでですもん。

それが綺麗のなんの!

朝四時半に起きるために私たちは10時にはベットに入ったと思います。

しかーーし壁とドアが薄いのか他の部屋の話し声や廊下歩きながらの話し声が筒抜けでうるさいのなんのって。

気にはなりましたが、私は結構早くに就寝。

YっしとNゆちゃんは気になって眠れなかったそうです。

でも四時半に起きて5時集合なので気合入れて化粧します。

きちんと待っててくれるガイドのチャイさん。

チャイさん、かんぼじあーーーーーーって感じの純な青年でほんとに日本語上手だし。最初に

「ワイルドだぜぇーーー」

と言ったときにはビビりましたが、日本のギャグの勉強もよくしてて、色々ほんとよく知ってて、日本の勉強、カンボジアの歴史、遺跡の説明などしっかりしてくれて、話がすごいありすぎて、頭にはあまり入らなかった私を許して。

その代わり新しいギャグを教えてあげました。

当たり前体操にはいまいち乗ってくれませんでしたが、ローラの「オッケー♪」は好評でしたよ。

さて朝5時ですが、まだ真っ暗。

遺跡巡りをする前に顔写真入りのパスポートを作ります。

fc2_2013-01-26_23-13-42-776.jpg

これで数ある遺跡をまわることができます。遺跡内のトイレもこれで「オッケー♪」です。

街灯も家もないので真っ暗なアンコールワットに辿り着きました。

このために私たちはきちんと懐中電灯を持ってきましたよ。

足元を照らしながら空を見上げるとそこは満天の星空☆彡☆彡☆☆

南十字星もよく見えました

都会じゃぜったい見れない星空を見ながら夜が明けるのを待ちます。

次第に東の空がちょっとずつ明るくなってきます。

P1170084_convert_20130126220904.jpg → P1170088_convert_20130126221001.jpg 

P1170091_convert_20130126221305.jpg → P1170093_convert_20130126221524.jpg 

ちょっとづつ明るくなってくるのわかりますかーー。

P1170086_convert_20130126221112.jpg → P1170089_convert_20130126221209.jpg


これが私たちが見たかったアンコールワットのサンライズなのだ

お天気もよかったので御来光も拝めましたよ。

P1170117_convert_20130126221709.jpg

どうですこの綺麗さ!!

お正月にも初日の出も見たことない、富士山に登ったこともない私は考えてみたら朝日を見たのは初めてかなーーーー。

生まれてうん十年もたつのに。

さて朝日も見たので帰りましょう。ホテルで朝ごはんはバイキングですよ。

朝ごはんを食べまたホテルまで迎えに来てもらって今日はアンコールトムです。

アンコールトムとは遺跡の一つでクメール語でアンコールは都でトムは大きい、ワットは寺院です。

とても難しい説明と歴史の話を一生懸命してくれるチャイさん。

とりあえずWikiでアンコールトム

アンコールワット チャイさんもう一度勉強しますね汗

こちらがトム遺跡

P1170144_convert_20130126221842.jpg

なかに入りますとすべての石の壁が彫刻してあるすんばらしい。

P1170147_convert_20130126235044.jpg

P1170149_convert_20130126235200.jpg


像のテラス

P1170167_convert_20130126234933.jpg


P1170143_convert_20130126222000.jpg

さてトムをあとにして食事は飲茶です。

P1170177_convert_20130127000125.jpg P1170173_convert_20130127000040.jpg


飲茶は食べ慣れてますので偏食な私でも美味しくいただきました。

でもやはり次々出てきます。

もうお腹いっぱいなので終わりかと思ったのにまだ出てきます。

そしてパイナップルで終了。

パイナップルが出てくるまで油断はできないのでした。


食事済んで一時過ぎころだったかな、ホテルに戻りなぜか休憩

次の集合は2時半らしいです。

前日眠れなくて睡眠時間の少なかったYっしはすぐ熟睡

2時半になりロビーではまたチャイさんがまってましたよ。

「オヒサシブリ、サビシカッタ?」

なんだか覚えた日本語を使いたいようです。

長くなったので次はぱーとつーで。。。。!!
EDIT  |  14:55 |  ノータイトル  | CM(2) | Top↑

2013.01/26(Sat)

カンボジア遺跡巡りとベトナムホーチミンの旅 一日目

遺跡が最初の変換で移籍と出るサッカー脳の私ですが、

寒い日本を離れて行ってきました真夏のカンボジアとベトナムへ。

なんでカンボジア?ベトナム?と聞かれるんですが、なんでだろーー。

でもちょーー楽しかった

初日は移動だけですが、初日にいろんなことがありすぎて。

そこからお話をしないと始まりません。

朝8時に成田でしたので6時34分の武蔵小杉発の成田エキスプレスの指定を買っていますので、朝早く前々日に降った雪が残る中、日吉のお友達がタクシーを予約してくれたので約束の場所で待っていましたが、なかなか来ません。私のあともう一人の友達も乗せるはずなのになんてこと!


約束から10分待って不安になり電話したらタクシーがまだ来ないとのこと


なななんと!

車だと5分10分で着く駅ですが、歩くと20分以上、雪が残ってるうえに重たいキャリー転がしたら30分はかかりますんでこないとなるとどうにかして駅まで行かなくちゃ!

とりあえず走ってるタクシーに手を挙げるが、止まってくれず。

しかたないから電話で自宅のおじいちゃんに来てもらって送ってもらおう!

もう大慌てで電話したら朝早かったから申し訳なかったのだけど来てくれるとのこと。

タクシーがこなかった日吉の友達は予約してたタクシーが別のところで待っててようやく捕まえたのですぐ向かうから大丈夫!よし私はおじいちゃんに迎えにきてもらうから大丈夫!

もうひとりの友達は雪が残っていたから坂道大変でお迎えに行こうかと思ったのだけど歩いて行ける距離だから大丈夫!

でもおじいちゃん来ないし。

また不安がよぎってそばにいたタクシーに声かけたところでおじいちゃんが来てホッ。

まだ電車の時間まで15分あるから・・・とりあえず間に合いました。

それに乗り遅れたら大変でした。

日吉の友達はタクシーの運ちゃんに怒りまくりで朝からほんとに焦りましたよ。

ほっとして電車の指定席に座ったら車掌さんが来て車両が違ってますよってせっかく座ったのに移動。

そこでもちょっと焦り、成田に着き、旅行会社からもらったプリント持って南ウイングのはじっこの集合場所へ。

案内の人が「ここじゃありませんよ。北ウイングですよ」旅行会社の人間違ったプリント入れたみたいでプンプンしながら南の端っこから北の端っこまでキャリーころころしながら辿りつくと集合時間から15分ほど遅れていました。

搭乗手続きを済ませ飛行機に乗ったときにはすんごい疲れていましたよ・・・・

ハノイまで6時間くらいのフライト。昼食食べて音楽聴いて、お昼寝してようやく着きました。

ベトナムハノイで乗り継いでカンボジアシェムリアップへ

P1160058_convert_20130126175934.jpg

乗り継ぎのときも自分たちでしなくてはならないから大変でしたが。

ハノイから2時間くらいのフライトですが、夕方食事が出たのでしっかり食べ、着きました


P1160059_convert_20130126180034.jpg

カンボジアっぽい風情のただよう空港

VISAを取り、出国手続きを済ませ空港を出ましたら待っていましたガイドさん。

なんと私たち3人のためだけのガイドと車とその運転手さんみたいです。

去年の香港旅行のときはバスでの大勢のツアーでしたので個人でのこの扱いは嬉しい!!

ガイドさん日本語ジョウズネ。チャイとイイマスヨロシクネ。

男の若そうなガイドさん。

「これから夕飯食べにレストランに行きます

えぇ~~~機内食をしっかり食べた私たちのおなかはいっぱいでした。

きちんと日程表にカンボジア料理と書いてました。


機内食控えればよかったわ。

シェムリアップの町並みを見ながらレストランへ

P1160066_convert_20130126181503.jpg

P1160065_convert_20130126181410.jpg

ちょうど夕日が綺麗でした

P1160072_convert_20130126181314.jpg

実は私食事が不安でした、変わったものがあまり食べれないし、香辛料の強い料理は苦手です。

次々3人で食べれないくらい出てきます。

最後のデザートパイナップルが来ればああようやく終わったなみたいな。


ホテルはこちらタラアンコールホテル

P1180270_convert_20130126183329.jpg


ツアー会社はアジア王


朝日を見に行きたいとガイドさんに伝えたら、会社に聞いてからひとり20ドルでオーケーとのことで、南十字星の見える暗いうちに出発ということで次の日は5時に待ち合わせです。

初日は出発までになんだかんだありましたが、無事つきまして、ガイドさんもいい人そうだし、いい観光ができそうです!!!!

二日目はさていつの更新になるかどうかですがお待ちくださいませ(待ってる人などいないか汗)


EDIT  |  18:50 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.01/15(Tue)

旅に行ってきまーす

明日から数日旅立ってきまーす。

また旅日記更新しますけど、私のことだからいつになるか(^^ゞ

ではいってきやす!
EDIT  |  21:02 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2013.01/09(Wed)

きた

大久保きちゃった。

受け入れられるのかあたし。

山瀬放出して大久保っつうのが信じられん。

そしてクス。

山瀬とクスなんでいなくなる。

中澤くんはイケメンでちょっと楽しみ。

あと森谷という選手がマリノスから来る…

聞いたことない名前だ。

マリノスの下部組織育ちだけど筑波大学出身で風間フォミリー。風間監督の門下生らしい。

はい風間フォミリーひとり増えた。

クロは横浜FCらしい。

小松は大分。


クス


クスはセレッソ。

なんで行くかなぁ。クス。

クスだけは残って欲しかった。

たったと移籍していくあたり、昔みたいにチーム愛がなくなってるかもしれんね。

とりあえず大久保にはバナナかぶってもらわんと。


さて!わたしは来週日旅行に行きまーす!

どこへ行くかはお楽しみー。

旅行のブログはがんばってUPします。
EDIT  |  19:05 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2013.01/05(Sat)

新年

ふつーにお正月を迎えましてふつーにお正月が終わろうとしています。

息子は昨日からスノボツアーで7日に帰ってくる。

娘は大阪の友達のうちに遊びに行って、何十年ぶりにひとり。

今日は家の中でだらだらしてたので明日はどこかいこーかなー。

今年の目標ー!

年末からつけはじめた家計簿がとりあえず続きますように。
EDIT  |  19:31 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
