
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.10/03(Wed)

台風で

台風で電車が止まって家に帰れない・・・という

初めての経験をしました。

先日の日曜日東京ドームにSMAPのコンサートに行ってきました。

コンサートは4時からで3時間半やっても7時半に終わるのでご飯食べて帰ろうねぇと計画していたんですが、予報は台風。

夜まではお天気も安定してこれから台風がくるとは思えないいいお天気だったりして。。


天気によってはコンサートの内容も変更になるんじゃないかと思ってましたが順調に進行し、さすがにSMAPだけあって、まあ何年か前に見に行ったときよりも踊りが少なくなってるような気がしましたが・・・まあ。それはね。

でも歌有りコント有りすんごい楽しかったよう!

さてドームから出るとすごい雨が降ってましたよ。でも水道橋の駅についたらすぐ「日吉行き」がきましたので
これに乗ってれば元住吉までは1本です。

7時半過ぎに電車にのりましたので8時15分にはつく予定ですね。

ところが目黒で降ろされてしまいました。この先は台風の影響で運行しないそうです。

えーーーーーーぇーーーーーー

でも仕方ないから降ります。

駅員さんに詰め寄り横須賀線は動いているかどうか聞くと今のところ大丈夫というので山手線で品川まで行きました。

品川で横須賀線で小杉まで行こう。。

とホームに着くと寸でのところで電車が行ってしまいまして次の電車に乗ることに。

だけどその電車待てど待てどなかなか動き出しません。アナウンスで風の影響で前の電車が次の駅で止まってため動けないと。

長いこと待ってますとアナウンスが

「京浜急行は運行しています」

じゃとりあえず多摩川超えよう。

そうだ京急へ行こう

改札に着きました。

でも京急のホームでまたもや

「ここから先動いてません!」

と追い出され京急の駅員さんが

「京浜東北線が動き出しました」

とのことで。。。

またホームを移動し今度は京浜東北へ。

しばらく待つと電車が来て乗って待ちます。ギュウギュウ詰めです。

京浜東北線はかろうじて運転しだしたようで前の電車も少しずつ動き出しまして乗ってる電車もようやく動き出したました。

大井町大森蒲田とゆっくりゆっくり、一駅ごとに駅での待ち時間も長く、どんだけ待ったかわからないくらいですが確実に川崎には近づいています。

蒲田川崎間は歩きか!と思うくらいゆっくりで20分はかかったでしょうか。

多摩川を超えたときにはガッツポーズです。

台風のときは多摩川がネックなんですって。

あのまま目黒で待ってても東急は運休、横須賀線乗ってても復活しなかったので京浜東北万歳です。

ゆっくりでもがんばれ京浜東北。

ようやく川崎についたときは品川から2時間後でした。

南武線は動いてるとの情報は入っていたのであとは南武線に乗って小杉まで行けば家までもう少しです。

20分くらい待ち南武線到着。

小杉までもう少し。

その南武線も溝の口までで、それより向こうは運行してませんでしたけどね。

娘に小杉駅まで迎えにきてもらって無事家についたときは11時でした。

水道橋で7時半でしたので4時間半かかってしまいましたけど、東急や横須賀線が動き出したのが11時半でしたので京浜東北乗ってきて正解でした。

京浜東北と南武線がんばってくれました・・!

電車に滅多に乗らないので滅多にない経験でしたけど、都会で交通の手段がなくなるって大変なことなのねぇ。

ほんと。

思い出に残るスマップコンサートになりました。










EDIT  |  23:19 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
