
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.12/30(Wed)

2009年

もう30日明日で2009年は終わりです。

昨日は天皇杯準決勝ガンバが仙台を下しました。

ガンバのほうで、仙台に怖さは見れなかったと、なんで川崎は負けたんだという書き込みを見ました。

なんででしょうねぇ。

たぶん準決勝は国立開催で、大きな舞台に不慣れな仙台が力を出し切れず、ガンバはいつもどおりの力を出し、勝ち越し、準々決勝はユアスタでホームの仙台はホームの力で川崎を圧倒し、うちは慣れないユアスタに萎縮してしまったんではないでしょうかね。

勝たなくてはならないところでいつもの勝負弱さは出てしまったんだろうとは思いますが、ユアスタじゃなければ・・という思いもありますが、長崎で広島に負けた思いでもありますのでなんともいえないですね。

名古屋は清水にPKで勝利しました。さすが楢崎ですね。

元旦決戦は名古屋とガンバになりました。

リーグ四位の広島はぜひともガンバに勝ってもらってACLの出場権を得たいところでしょうか。

名古屋も天皇杯でタイトルを取り、今年は4強に終わったACLにまた参戦したいと思うところでしょう。

ACLはやはりどこも行きたいんでしょね。そんな中3回も出場権を得ている川崎はすごいと思いましたよ。

ねっ

2位もすごいもんね。

そんな中“勝ち組なフロンターレ”読んでみてください。

さて

ちょこちょこ掃除してて、フローリング、カーテン、窓、玄関、冷蔵庫、キッチン、終わりました。

あと、今日はお風呂の掃除で終了です。


では

ご覧になっていただいている皆様ありがとうございました。

こんなへっぽこなブログを・・・・よく間違えるし、変換間違えもあるし、名前間違えたり、たぶん見ながら笑ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

あと私のおバカ話にお付き合いいただきました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。





EDIT  |  14:39 |  ノータイトル  | CM(2) | Top↑

2009.12/29(Tue)

レンタル移籍

飲み会続きで全くネットも見れないのですが、今日の神奈川新聞でクッキー横浜FCへ、養父は甲府、恭平は愛媛へそれぞれ期限付き移籍が決まりましたね。

3人とも力があるので試合に出れば成長すると思います。

大きくなって帰ってきてください。
EDIT  |  11:02 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/28(Mon)

送別会

泣いてばかりの送別会でした。

ヨッシーはこれからのことで忙しくしてて寸前まで来れるかどうかわからなかったけど、過去も大切だと忙しい中来てくれました。

ショージは最初から声をつまらせてました。
このフロンターレへは感謝の気持ちしかないと、決していやで去っていくわけではないということが伝わる涙がらのコメントでした。

里内コーチは「ブログ炎上させてすみませんでした」と言っていました。
握手のときはひとりひとり挨拶をしていて、汗が床に落ちるくらい全力で握手をしていました。

関さんは・・・もう紹介する高木さんまで泣いていたくらいだったのでもう、私も覚えていません・・。

でも最後まで笑顔でした。

縁あってちょっとお手伝いをさせていただいたのですが、退団する4人とサポーターの皆さんの気持ちが後ろから見てて痛いほど伝わり、仕事どころか泣いてばかりでした。



去年もガナやミノのときもありがたかったですが、感謝の気持ちを直接伝えられたことって素晴らしいことですよね。

企画運営してた応援団のみなさんありがとうございました。



そう 菊地だけではなく、横山も入籍おめでとう!!




今日はぜんぜんネットも見てなく、出かけたので今まで知らなかったのですが、稲本「J行くなら川崎」ですって~~~~~~??????


ひえーーーーい


あとは移籍金の問題ですね。

フッキ金はまだ残ってるのかしら。

もうすぐイナモトキターーーー騒ぎになるんでしょうか。

もし来たらどんなチームになるのか、楽しみでもあります。

ただ気になるのが、またもや「大宮を断って」って部分

小宮山も大宮は断り、あとは川崎移籍が残留を迷っていて、来たと思ったらショージを持っていかれました。

稲本来たら嬉しいけど、もうだれも移籍はなしの方向でよろしくお願いします。
















EDIT  |  01:15 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.12/25(Fri)

来ました

正式に来ましたよ。

ようこそフロンターレへ。

過去に横浜にいた選手はオカ、ショージ、大橋とかいましたが、直接マリノスから、しかも主力選手が来るようになったのね~~~うちのチームも・・・・と感慨深くなりましたよ。

すでに私の中では小宮山モードですよ。

だってやまちゃんショージがいなくなっちゃったし(涙)

だってこんなこと言ってくれるんですよ

「優勝に貢献して日本代表にも入りたい。そしてクラブハウスを建て替えられればいい」


ああ、マリノスのとは雲泥の差があるこのクラブハウスを見ても移籍決意してくれてありがとう・・・。


入ってくる選手のほうが多い今年の移籍傾向。今年ACLもあったのに28人の最少人数体制でやってきたからでしょうか。いなくなる選手が少ないことがまだ他のチームの状況よりは気持ち的にいいかもです。

しかし今年の大宮は違うね。

今年の大宮は新潟から正GKが移籍してきたのに大分の西川もほしいんでしょうか。

鹿島は3年連続優勝したけど、増田とか、田代とか出場機会を求めて山形に行ってしまいますね。

鹿島はけっこうメンバー固定してますもんね。

これにも大宮が絡んでますよ。

ショージも稲本も小宮山もなぜか大宮と絡んでますし。今年の大宮はなんだかすごいね。

あっ闘莉王は名古屋へ決まりましたね。

三都主のことでなんだかんだ言ってましたからね。

まだまだ移籍市場動きがありそうです。



今日の出来事。

お友達とランチしてたらもう冬休みの息子から電話があり・・・

「財布落とした」

自宅から数百メートルの間のところでスエットの後ろポケットから落ちてしまったらしい。

道沿いを何往復もして探したけどなく、私も付き添い派出所へ。

派出所でいろいろ届出用紙に書いて日付けを書いたら「12月25日」ああークリスマスだったよね・・・。

財布は私のお下がりで大昔使っていたルイヴィトン、中学生がヴィトンだったんだけどね。

子供の財布だからクレジットカードやらキャッシュカードがなかったのがよかったけど。。。

普段は千円くらいしか入ってない財布、たまたまクリスマスでおばあちゃんから1万円もらってて・・がっくりしている息子に「財布買いに行こうか」ヴィトンは買えないけど。ダンナに保険証を再発行お願いの電話したりしてたら、電話の留守電に気づきました。

「財布拾いまして預かってます。○○のクリーニング屋です」

近所のクリーニング屋さんでした!息子、即効取りに行きましたよ。

財布の中になにかのメンバーカードに電話番号の記載もあったからよかったです。

私もお礼を持って行きましたよ。


2年前息子と辰巳水泳場で全国大会の帰りに免許もなにもかも入っていた財布を拾って派出所に届けました。
持ち主も同じ水泳場に審判に来ていた水泳関係者の方で、ほんとに感謝されて、そんなこともあったから、今回財布が見つかったこともあのときにちゃんと届けたから、いいことすれば返ってくるんだよと、息子に話しました。まさに「情けは人の為ならず」ですね。

私もおっちょこちょいで、デパートのトイレにかばんを忘れて取りに戻ったら財布だけ抜き取られていたこともありました。

財布とか携帯とか・・・焦りますよね。

中身はお金だけじゃいないですからね。

クリスマスの事件簿でした。








EDIT  |  23:59 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/25(Fri)

プレゼント

バイトから帰ってきた娘が私に

「はい」

と渡してくれはものは・・・・・・


20091225003630




一昨年のだけど、ガナのポスターでした♪

バックにはシーサーがいます。

バイト先の店長に

「お母さんはフロンターレと我那覇を応援してる」

と話したところ店長が家にあったポスターをわざわざ持ってきてくれたんだそう。

なんか娘や店長さんの気持ちが嬉しくて、嬉しいプレゼントになりました。

今までは去年からずっとイガのポスター貼ってたんですけど、その上に貼ってしまいましたよ。

ごめんねイガ。


今日はクリスマス♪

み~んなに楽しいクリスマスが訪れますように。


メリクリ~~~~


EDIT  |  00:36 |  ガナ情報!  | CM(4) | Top↑

2009.12/24(Thu)

ショージ(涙)

大宮に移籍が決まりました。

ショックだけど受け入れるしかないですね。

打っても最近は枠に入らなかったカムキャノン、最後に天皇杯古巣の仙台戦で見れたのもなにかの縁でしょうか。

大宮での活躍を願ってます。

フロンターレ戦以外で頑張ってください。




おめでたいニュースを♪

菊地が結婚するそうな♪
今携帯からなんでリンクできないけどお相手が中学の同級生でナースだそうで名前がすっごくいい!

おめでとうキク♪

看護婦さんと結婚すると幸せになりますよ♪



昼休みおわり!

仕事行ってきまーす。

また今日もインフルエンザワクチン60人予約が入ってるんよ・・・・・
EDIT  |  14:23 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.12/23(Wed)

ゴンは札幌へ

中山ゴンは札幌に決まりましたね。

ミノが喜んでます。

ミノ磐田出身だったものね。

ベテランで熱い気持ちを持ったもの同士、一致するものがあるかと思います。

ミノも今季は手術リハビリの日々だったけど、来季はゴンとともに活躍できますよう願ってます!

EDIT  |  23:53 |  サッカー!  | CM(4) | Top↑

2009.12/22(Tue)

冬至

20091222202704


今日は1年で最も日照時間が短い冬至です。

ホント最近はめちゃくちゃ寒くて、冷え症で寒がりな私にはたえられないよ。

ってなわけで今日はゆず湯です。


お友達からいただいたのですが、おうちの庭のゆずの木が今年は豊作で鈴なりになっていたようで何百個ももいで配っていましたよ。


フロンターレの移籍情報はまだ小宮山は正式発表にはなっていなく、カムさんはどうするのかな~

仙台を解雇されて京都にも声かけられてたのにユースケが「来いよ」と誘ってうちに来た、2007年はフランシスマールの開幕前の怪我でチャンスをもらい出場、去年も今年左のサイドで貢献してきた。

ニュースでは小宮山獲得の記事で「手薄な左SB」と書かれてて“ショージの立場は?”

ショージはケガで手薄になった色々なポジションを埋めてくれた貴重な存在。

小宮山来てもショージはゼッタイ必要です。

キャラクター的にも皆からうるさがられてるけど、おとなしめなフロンターレの選手の中には絶対必要!

大宮もあの手この手で引っ張ってるんでしょうが。




負けないで~

EDIT  |  20:27 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/20(Sun)

送別会

送別会のお知らせ


関さんや里内コーチ、吉原にお別れができますね。

華族さんいつもありがとうございます。

アリーナでやっていただけるんですね。

去年、広場で寒かったのを思い出します。

室内のため注意事項を見ておいでくださいね。

関さんだけにたくさん集まるでしょうね。

これ以上お別れの人が増えませんように。

EDIT  |  21:21 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/20(Sun)

オカ祭り

クラブワールドカップではオカ祭り。

オカも自分のブログで書いてるけど去年の今頃、1年後にこの状況になってるとは夢にも思わないよね。

オカは浦項には練習生で入り、最初はベンチにも入れなかった。

なにかの試合でやはり出場停止や怪我で回ってきたチャンスで途中出場し、それから岡山劇場が開催、それ以降ベンチを暖めてきたけど、クラブワールドカップ準決勝では途中出場、その試合で3人もの退場を出し、3位決定戦でオカにチャンスが回って来て、なんとキャプテンマークを付けてフル出場だよ!

運がいいというかなんというか。

中継では「岡山、岡山」と言われ続け、褒められてましたが、足元が危ないのは相変わらずだけど気持ちで頑張ってた。

セットプレイじゃゴール前でゴールする気満々なオカや、PKで勝利し、嬉しそうなオカを見て微笑ましくなりました。

よかったね~オカ


川崎と国立で対戦したいとの強い気持ちで頑張ってきた。


川崎は敗戦してしまって対戦出来なかったけど、来年こそはオカと対戦したいのでオカも頑張って!


しかし浦項は体張ったプレイで強いよね。

等々力で負けたの思い出します。

オカよかったね。

なにに対しても全力投球でどこへ行ってもサポーターに愛され、ブログでチーム批判とかしちゃうような正直で嘘がつけないオカ

見てて面白いよ。ホント。

オカ世界3位おめでとう☆


じゃじゃじゃ~ん

またカナコロで小宮山獲得の情報が入りました。

神奈川新聞なんで確実だと思います。

まあマリノスも川崎も神奈川だからね。日産スタジアムまでは車で20分なお隣さんです。

ようこそ川崎フロンターレへ!!!


ファン感とか、ブルーサンタとかミニチュア新幹線に乗ったり、変なイベントありますが、徐々に馴染んで行ってくださいね。

Gゾーン前でトラメガをやったら一人前。

フロンターレ戦士になれますよ。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
EDIT  |  02:06 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/19(Sat)

いろいろあるね、今年は・・・。

朝仕事が早い私は新聞も読まないで仕事に行くことが多いです。

また今日も忙しくバタバタしてましたが、いつもフロンターレのこと話す患者さんが数人いるんです。

携帯のストラップにふろん太くん付けてたり、等々力で見かけたり、私のこと「見ましたよ」と声かけてくれたりするんでつい話してしまうんですが、「仕事なんだから受付で余計なことは話さないで」という先輩の声と後ろからの冷たい視線がわかるので、ほどほどにしてるんですけどね。。。

今日も「監督辞めちゃいましたね」なんて話してたら、「稲本にオファー出したそうですよ、今日の新聞載ってます」って・・・・・

「えーーーーーーーーーっ」

知らなかったさーーー!!!

で、コメントもいただいたり、帰ってから新聞読んだら・・・・ホントだーーー!!

神奈川新聞情報は信じることにしてるんです。

だってツトさんの後任の件もガセじゃなかったし、そこらのスポーツ新聞より信用してます。(スポ○チとかねーーー)

日本代表・稲本にオファー(カナコロ)

そしてなぜか大宮と争奪戦になるんですね。

↑では森重との絡みの部分も載ってます。

ボランチって・・ケンゴは最近代表の影響か前のほうで、でもVJが復活したらケンゴとタニのボランチで十分じゃないかと思うんですけど、今は横山とか周平がやったり、終盤タニの調子が落ちていき、田坂にポジション奪われたりしてましたよね。

それでも上手くいってた感があるんですけど、そこらへんが補強のターゲットだったんでしょうか。

でもこの記事を読むと関さんの辞任の原因がタイトルと取れなかった責任と「一方で補強をめぐり同監督が不満を持っていたという情報もある。」って書いてあることから若手を育てたい関さんと、移籍で補強したいフロント側の意見の食い違いもあったんじゃないでしょうか。憶測ですけど。

いままではお金なかったから戦力外をリストアップさせたり、はえぬきを育てたりしてた、フロンターレらしくない補強。なんだか違うチームになっていくようで怖いですが、来年も変わらず応援するのでしょうね。

ショージも小宮山も稲本も大宮がらみなんですが、今年の大宮はどうした??

新潟でほとんど試合に出ていた北野も来ましたね。

同じ年に昇格した大宮、毎年の残留争いから抜け出したいんでしょう。

ショージは行かないでーーーーー・・・・・・・・。

でもACLがあるって強みですね。

移籍金のある移籍はエイジからはじまってやまちゃん矢島とここ3年ばかり続いていますが、入ってくる選手、川崎は場所的にはいいところですが、行きにくい麻生練習場やあのクラブハウスを見てがっかりしないでそのまま入ってくれますように。。。。

EDIT  |  20:27 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/18(Fri)

ツトさんに

内部昇格でツトさんに決まりましたね。

まあ退任後すぐ決まったことで選手たちの動揺は最小限に済んだと思います。

ツトさんはフロンターレを一番知ってるし、ACLも2回経験してます。

まあ関さんもツトさんがいると思ってたからこの時期に退任も決意出来たんでしょうね。

まあどんなことになってもチームがジェットコースター状態でも応援することには変わりないです。

去年ガナがいなくなったとき、このまま応援できるのか私自身不安だったけどなんだかんだ今年も目一杯応援しました。


来年もシーチケ更新したからね、頑張って応援しますよ。

私は川崎で育って川崎に住んでます。


川崎が大好きでそこで唯一のプロスポーツチームのフロンターレをふとしたキッカケで好きになり8年間も追い続けてます。

飽きっぽい私がこんなに物事が続くなんてびっくりですよ。



きっとショージも川崎を好きになってくれてるはず。

小宮山が来てくれるのは嬉しいけど、それでショージがいなくなるのたえられないよ(;_;)


こうばちょうも退団するって

なんだかフロンターレがフロンターレじゃなくなるようで怖いです。
EDIT  |  18:54 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.12/18(Fri)

落ち着いてきたので移籍情報

昨日から動揺してしまってて、どうしても監督問題しか頭に浮かんでこなかったのですが、しょうがないよねえー関さんだもの。

毎年いろんなことのあるフロンターレはジェットコースターのようですよ。

まあそれでも応援するのみです。来年もがんばります。

世間では選手の動向が記事になってますよ。

まず大分からは東京へ森重は既に発表大宮に深谷名古屋に金崎

同じく名古屋に闘莉王はほんとに行くの?

その浦和には広島から柏木

広島には千葉工藤と大分西川にオファー

小野が清水か・・・・。

ゴンは熊本か札幌JFLの町田3つへしぼる・・・相馬さんのところ(゚∀゚)??!!

とっくんが去った草津には戸田。もう8年前ですか、赤かかったよね・・髪の毛・・・

神戸では金南一はロシアに行っちゃうの~~とか、岸田が岡山に決まってよかったーーとか。

そんで川崎情報ですが、マリノス小宮山が川崎に移籍

これ決まり??

私他チーム選手あまり知らないの。けっこう若いね。等々力がデビュー戦なんですね。

リンクいっぱいして疲れてしまったよ。

またこの次。








EDIT  |  00:48 |  サッカー!  | CM(2) | Top↑

2009.12/17(Thu)

関さん

昨日から動揺が走ってるんですけど、まだ実感がわかなくて・・・・

私は2002年からのサポですけど、2年間はノブリンでしたが、それ以降は関さんサッカーをずっと見て来ました。

J1に昇格してからのサポーターが今は多いと思うんですけど、そういうサポはほとんどが関さんしか知らない訳ですよね。

昨日からいろんな方からメールもらったり、こちらにコメントもらったりしてて。。。そんなお友達の言葉や私の言葉をまとめてみましたよ。


「関さんのおかげで強くなったのに・・・。

来年優勝をもう一度狙ってほしかった。

優勝なんかより、関さんの元、来年は今年終盤より元気で明るいフロンターレでいてくれたらタイトルはおまけで良かったのに・・・

真面目で責任感の強い人だったから、タイトル獲れなかったことが重くのしかかってしまったのかも

でもその責任感でタイトルを取るまで指揮をとってほしかった。。

そんなフロンターレは「タイトル必須」のクラブじゃなかった、何年か前までJ2にいたクラブなんだよ。

タイトルはそりゃとってほしかったけど、タイトルタイトル言い過ぎたんだよ。

タイトルよりも関さんに残ってほしかった。。。」


タイトル欲しいとかいらないとか・・・矛盾しちゃうことばかりだけど、なんだかんだ皆関さんが好きなんだよ。

「体調を崩しチームを離れた時に、皆さんからいただいたフラッグが心に強く残っております」

・・・・・・・・・・・・・・・

フロンターレを創設時から応援してるともだちは、、リーグに昇格したとき、「いつか優勝争いをするチームになってほしい。」とずっと応援を続けてきたから、今の状況だけでも幸せなことなんだそうな。

ヒロキも言ってたよね。入団したときはガラガラだったスタジアム。今フロンターレブルーに染まるスタンドを見てあのころ夢みたスタジアムがここにある。。っって。

私も今で十分幸せを感じてます。

優勝できるかもーーーできなかったーーー2位~~~~とか。。一喜一憂した今年もほんとに楽しかったです。

だから今のチームで関さんでというだけで幸せなんですけど。



次の監督はツトさんなのかな。。



なんか面白いこという私の友達がいるんです。

監督はオシムがいいとか、コーチに新城さんとか、そうしたらガナが戻って来るとか。

笑いながら泣きましたよ

でもそのメール読んで悲しかった心が癒されました


私は・・・・相馬さん・・!とか(もう町田の監督でだめだけど。)アウグスト!とか・・・・いずれね。


魂のこもった強い気持ちの監督がいいなーー。



・・・・・・・・関さんみたいな・・・(涙)


笑顔が優しくて試合のときは熱くて熱血でときどき退席とかしちゃうけど、そんな関さんが大好きです。

感謝してもしたりないくらいです。6年間ありがとうございました。


この解散式の笑顔にも泣ける。

やまちゃんも・・・・・

モバフロのやまちゃんの笑顔も思い出してしまった・・・・・。


エイジやケンゴも。。。やはり解散式のときは知らなかったんだね。


お別れもしていないんだね。

こんな別れ方選手たちもさびしいですよ・・・。

どんな形でもいいから私たちも関さんに感謝の言葉を伝えたいです。

去年のガナやミノのように。。。。


思い出してしまった。

また泣いちゃうから終わろう。。。





EDIT  |  21:45 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/16(Wed)

・・・・・セキさん・・・(涙)

関塚さんの去就のこと気になってたからブログ書いてたら友達からメールが来てなんだと思ったら


セキさん辞任


うそだと言って~~~~~~

セキさんと一緒にタイトルを取りたかった。他の監督じゃだめなんだよ。

泣きそう。

昨日解散式終わったから選手たちは知らないかもしれない・・。

選手たちに動揺が走るかもしれないし、辞めちゃう選手もいるかもしれない。

どうしよう。

胸が痛いんですけどどうすればいい??

関さんは来年もやってくれるもんかとなんも考えてなかった。

関さん体の調子も思わしくないのかもしれない。今年なんとしてもタイトル取ってから辞めようとしてたのかな。






関さんを胴上げしてあげたかった。


選手たちもきっと後悔してるでしょう。

こんな後味の悪いシーズン終了はないよ。






来年・・・・・不安がいっぱいなんですけど・・・・・・・



でも長い間6年もいてくれて感謝です。

6年間ありがとうございました。

ゆっくり休んでください。










EDIT  |  19:38 |  ふろんたの日記  | CM(6) | Top↑

2009.12/14(Mon)

つぶやき

今日はすんごい寒くて、今週はずっと寒いそうです。

暑い中でサッカーするのも大変ですが、寒い中も。。体が温まるまで時間がかかりますし、ケガも多くなりますよね。

なもんで北のほうやや雪の降る地方のチームは大変ですねー。

3月くらいまで雪でグラウンドも埋まってしまうでしょーー。山形や新潟もそうだと思いますけど。

札幌なんて、遠征するだけでもすごいお金がかかる。アウェイが全部飛行機なんだよねーー。

特に来年なんてJ2の九州に5チームあってアウェイ遠征大変ーー。

九州同士はいいかもですけど。

北九州がJ2に昇格して大分が降格して福岡熊本鳥栖ですよ。

四国も2つあるしー遠征する時間もかかって大変そう。

J1では関東では2チーム減りましたが、湘南が増えました。

本州の真ん中に集まってますからまだマシ。一番西が広島です。


山形は遠いですが、仙台は行きやすいですよ。

横須賀線が来年新しく小杉に繋がるので蘇我のフクアリに行くのにせっかく便利になったのにぃ。残念。

来年の目標!まずはホームは全観戦。

そしてアウェイに行ってみたいのはやはり神戸、そして新潟、清水。

鬼門だから行かなくては、私が行けば勝つかもしれないし。

神戸も来年も行けたらいいなー。

来年のスケジュール決まらないかな!

・・・・・まだ今年終わったばかりか。

そんなことより12月だからやることもたくさんあるのに。

掃除とか。

年賀状とか。

集中してやると大変だからちょっとずつやればいいんですけどね。

もう

月日が経つのが早すぎる。



そうそう

受験生のみなさん

新型インフルワクチン接種が本来は中高生は1月中旬以降だったんですけど、受験生のみ昨日決まって前倒しで12月21日から打てるようになりました。

お近くの医院に問い合わせてくださいね。

ちなみにうちの医院ではまだ接種日は決まってませんが、近々打てるようになると思います。

でもけっこう中学生高校生は流行ってた時にかかった人が多いから必要ない人も多いでしょうね。



とっくん

ザスパ系のブログ巡ってたらとっくんサポに愛されてたんだなーとジーンと来るものがありました。

でも、J2ではできていたことがJ1の堅いDFの中でパフォーマンスが生きるかどうかはとっくんのがんばり次第といいパスを出してくれる選手がいるかどうか。

ザスパでは組長こと松下選手がいいパスを出していたと天皇杯1試合見ただけだけど思いました。


どんな選手だって試合に出れば覚醒する可能性がある。

フロンターレの選手でも出場機会のない若い選手はJ2に修行とかも良いかもしれないですよ。

だけど練習でがんばり、結果を出さなくては試合に出る機会も与えてくれない。

やまちゃんの場合は去年ほとんど出てたけどなかなか馴染まなく、チームの方針も変わってしまってポジションも安定しなくなり、やまちゃんの居場所がなくなってしまった。

やまちゃんくらいの人材が埋もれてるのはもったいないです。

広島でいっぱいゲームに出て笑顔のやまちゃんが見れたらいいな。うちでは叶わなかったゴールはフロンターレの試合以外でお願いします。

そして再来年は帰ってきてください。


EDIT  |  23:40 |  徒然日記  | CM(4) | Top↑

2009.12/13(Sun)

2009年終了

最後あっけなかったなーー。

テレビでショージの同点ゴールで追いついたとき「行ける!!」と思い、延長戦で足の止まった仙台に対して怒涛の攻撃で「勝てる!!」と思ったんですけどね・・・・。ホント残念。

決定力不足もありましたが、仙台のDFがゴール前をふさぎネットを割らせなかったですね。

リーグでもそうでしたが、ガチガチにDFを固められる試合は苦手で落としてましたよね。2010年の課題です。

でも仙台もホントいいチームです。そしてリャンヨンギはいい選手です。

ケンゴも負けてはいられませんね。テセも勝ちたかったろうなーー。残念。

カテゴリーの違うチームとの試合は難しいものもありましたが、熱い仙台のサポーター、満員のユアスタには独特の雰囲気もありました。

鬼門がひとつ増えましたね、、、いや前から鬼門だったけけど。。。orz



さてニュースです。

とっくんヴィッセルーーーーーー!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


昨日までセレッソという噂でしたのでびっくりしました。

私昨日宴会で知らなかったけど、既に昨日発表になってたんですねーーー。

なんだか都倉俊一が叔父とか、慶応大学休学中で端正なマスクとか・・・セレブなとっくん。他にはあまり知られてなかったのにマスコミってばここぞとばかり・・・。

とっくんもブログ更新してるし。。

とっくんヴィッセルへようこそ!!

(ようこそと私が言っていいものかわかりませんが)ガナもきっと喜んでるだろうし、ガナの3人の息子たちもとっくんキター状態で嬉しいでしょうね。

麻生で練習後二人で仲良くずっと走っていたガナもとっくんが来ることは練習ひとつにしてもきっと楽しいだろうと思います。

ただこちらでも書きましたが、同じポジションでスタメンを争うことになると思います。

三浦監督はまず守備から入り、前にいるポストの上手い背の高い選手にあわせるという戦術を大宮でも札幌でもやってたそうです。

仲良しの二人ですが、試合ではライバル。

去年離れてしまったけどJ1でも18チームもあるチームの中でまた再びめぐりあえたこと幸運だと思い、二人を引き合わせてくれたヴィッセルに感謝しつつ今後の二人の活躍を追ってこれからも応援していきたいと思います!

ガナ、とっくんちばりよぅ!!

二人ともまずはお正月の沖縄での自主トレーニングから!!

ガナは期待できませんが(汗)とっくんは毎日ブログ更新してますのでその様子がわかるかもしれませんねーー。



私のほうは昨日は12月に入り3回目の忘年会。

沖縄からお客様が見えたのでまたもや龍妃で。6時から12時過ぎまで飲んでいました。

去年12月で9回も忘年会があってめっちゃ太ってしまったので気をつけなければ。。

あと年内は3回あります忘年会。

太らないよう・・・気をつけます。

そうそう先週の忘年会は赤坂見附で。雨の中でしたが、こんな写真撮れました。

tsuri-.jpg

私携帯忘れて行ったので今日一緒に行った同僚から写メが届きました。

都会ってすごいね!



EDIT  |  19:29 |  徒然日記  | CM(4) | Top↑

2009.12/12(Sat)

終了

今年一年楽しませてくれてありがとう。

やまちゃんベンチに入っていたけど出番はなかったから見納められなかった(T_T)

また来年も応援します。

がんばれ川崎フロンターレ!!!!









しかし





仙台侮れないわ・・・・・・・・
EDIT  |  15:50 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/10(Thu)

仙台

仙台・・・。

私がサッカー見始めたころは仙台はJ1で、対戦は2004年に1年だけだけなんであまり知らないかも。

でもロスタイムに寿人に2点取られてドローになった試合とか、なぜかすごい印象的に記憶に残ってる。
このときも寿人に2点も取られてるし・・・。
おまけにこの試合シュート仙台の4本に対して18本なのに2-1で負けてる・・・orz

けっこう熱いサポーターで、今年山形を退団になった木村くんが交代のときバックスタンド側からピッチを出たとき仙台サポに水かけられたの覚えてるんだけど。

もしかしてユアスタも鬼門???

っていうかあのころはほんと寿人が天敵だった覚えが、広島に来て対戦したときもハットトリックとかされたことあるよね。

確か川崎の応援団は仙台サポと仲良しなんだよね。フロンターレと同じ温かいチームやサポなんだろうと思います。

去年なぜかちんすこう募金も仙台まで行って仙台のサポーターさんに協力していただきましたし。
(ちょー楽しそうな新城さん笑)

その節はありがとうございました。

友達が仙台に住んでいて

「会いたいね」

と毎年の年賀状に書いてもう十数年。

その友達ベガルタサポーターなんだよ!

来年は会えるといいなあ・・・・

ちがうちがう

土曜日にユアスタで天皇杯対戦があるんでした。私は行けないけど

勇介もショージもいまやフロンターレに欠かせない選手ですが、仙台をを戦力外になった二人です。

仙台の主将までしていたショージもやはり思いいれがあるんでしょうねぇ。6年もいたんですもんね。

二人ともがんばってほしいです!


えーーーージュニ肉離れ・・・


(いまどきの言葉でミートバイバイだそうです笑)

今年は息子さんも来たのでお正月までいてほしかったんですけど。

でもあと2回勝って元旦はジュニと一緒に国立へ!!

ジュニと一緒に喜びたいです。




EDIT  |  23:51 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/09(Wed)

えーーと移籍問題

えーーと移籍問題

森重は東京みたいですね。

まあ森重はタニと同世代の北京オリンピック世代くらいしか知らなかったし。

森重取るなら“福元くん”とこちらで何回も見ます。

福元くん小学校6年まで中原区に住んでいて、息子も小学3年生まで所属していたうちの近くのサッカークラブ出身で、友達もそこでコーチをやっていたり、息子の友達のサッカーやってる子は皆ここでサッカーしてました。

お友達が3年前その年の大分のルーキーの福元くんの招待でナビスコ予選大分戦試合見に行ったんです。それがクラブの子どもたちも親もコーチもとかいうし、しかも初任給でチケットも買ったというからさらに驚き。


小学校時代川崎の武蔵小杉で過ごしたなんて貴重なプロフィールを持ってる福元くん。

そのサッカークラブの方たちも大喜びだろうと思うし、川崎出身のミノや鈴木達矢くんのいない今、福元くんに地元愛を受け継いでほしいと。。。こちらのエントリ読んで思いました。




EDIT  |  14:00 |  徒然日記  | CM(3) | Top↑

2009.12/07(Mon)

リーグは終わりましたが

12日は天皇杯、仙台へ。

私は行けませんが・・・・あーー牛タン食べたいなー。

やはりやまちゃんは広島レンタルへ。

そして戦力外0は嬉しいニュース、そして勇介だけ半年契約、佐原が復帰


今日朝から時間ないのに神奈川新聞をじっくり見ちゃいました。

やまちゃんの移籍の見出しは「試合に飢えている」でした。

今年になって先発しても一番最初にベンチに下がるのはやまちゃん、そして後半になって出場機会が減りました。

SBに起用されたけど、そこでは本領発揮できなく、前の方で勝負したかったみたいです。

でもうちでもFW起用とかありましたよね。

やまちゃんは一生懸命走っているもののフリーでもパスが回ってこない場面を何回も見てきました。

広島は千葉と同じようなシステムだと書いてありました。

なんのための2年間だったんでしょうね。千葉からの移籍のときはすったもんだあったのに。

身近で接した山ちゃんはとても素敵な笑顔で優しく、千葉のときの印象とまったく違ってすぐ大好きになりました。

うちでは輝けなかったやまちゃん、広島での活躍を祈ってます。

対戦しても決してブーイングはしないので安心してくださいね。



ほんでユースケ

“半年”

まああんなこともあったから、勇介契約してくれないんじゃないかと心配してましたが、勇介は必要な戦力です。

半年いい子にしてればまた半年契約してくれるでしょう。

お友達から「来年も19番のユニフォーム着れる!!」と喜びのメールが来ましたよ。

私もユースケ寄りなんで・・・。

来年は等々力全体で「ユースケ(落ち着け)コール)」がなくなることを祈ってます。。でも実はそのときの等々力の盛り上がりが好きだったりする。




そして今日はJリーグアウォーズの発表がありました!!

エイジーーーーーフェアプレイ賞!!

ケンゴ!4年連続!!

ジュニも選んでほしかった・・・・・。優勝してたらMVPはケンゴだったかな。




そして今日は話題が盛りだくさん

ACLの組み合わせ発表がありました。


北京 城南 メルボルン

去年と同じ中国、韓国、オーストラリアですね。

私はわけわからないんですが、聞いた話によると「厳しい組」だそう。

3回目のACL。今度こそ・・・・ですね!!



EDIT  |  22:35 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/06(Sun)

再放送をみた

雨の中気持ちのこもった強いプレーをしていた。

柏も退場者を二人も出しながら強い気持ちを感じました。

試合終了後、ベンチを見たあとのジュニの悲しそうな顔、泣いていたタニ、うなだれた勇介、それを引っ張るショージ。

そして泣きそうになりながらもインタビューに答えてたケンゴ、そのあとゴール裏サポーターに胸のエンブレムを拳で叩いたあと深々と頭を下げたケンゴ。

なにを見ても泣けてしまった。

スカパーで巌の退団挨拶を見てまた泣けた。

巌は、アウェイ側もみて挨拶をしてましたから、川崎サポーターもイワオコールをしたんでしょうね。


南もガンバレ。



なんだか気が抜けた~

しかし

大分


なんであの試合はあんなに強かったの~


あ~あ



でもどんなチームもACLを目標に1年間戦って来てる中、3回目のACL出場も決めました。


強くなって来てるのに、一番上に上がれないなにかがあるのでしょうね。
でもまだまだJ2から上がってきて2000年も含めたった6年
(6年のうち2位が6回だけど涙)


フロンターレの歴史はまたこれから作りましょう!!!!!
EDIT  |  14:33 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.12/06(Sun)

準優勝

こうゆう試合で勝てる鹿島はやはり強い。

優勝できなかったのは大分戦で負けただけが原因ではなく、鹿島が負けたときにお付き合いで負けたこと、勝てる試合に引き分けたり、そんな34試合の今までの積み重ね。

でも一時期勝ち点10とか12とか離されてたのでよくここまで来れたと。2位は誇れる成績だと思います。

8敗は鹿島と同じ、うちは19勝、鹿島が20勝、1勝の差です。

今まで2位がリーグ戦では3回。

2006年の2位は転がってきた2位で、最終戦戦セレッソ戦で雨の中スライディングして喜んだ2位、2回目の2位は勝ち点3と得失点が3も鹿島が上を行っていた。3点差をつけて、鹿島が負けなければ優勝できなかった2位、今年は首位でいた時期もあり、今までの2位の中では誇れる2位だと私は思います。

ただ優勝したかったのは皆同じ。

試合後の選手のがっくりとした姿には泣きました。

私は今日ホントおバカで。

忘年会が赤坂見附で5時からあったのですが、3時半過ぎに家をでまして、駅で携帯を忘れたことに気づき、家に戻ると待ち合わせの時間に間に合わない。

仕方ないので携帯での情報は入らない状態、まったく途中経過もわからないまま宴会は進み、帰りの電車で小杉あたりはさびしくて、もしかしてだめだったのかなーーーと思いつつドキドキしながら夜の9時過ぎに帰宅。

息子が一言

「2位おめでとう」

あーーーやっぱりーーーーーーーーー


携帯には着信やら速報やら友達からのメールやらで20件。

でもリアルタイムでわからなかったから他の方よりはショックは小さいかも。


で、録画した試合も録画失敗したようで後半からしか入っていなく、怒涛の3得点はニュースで見ました。

ケンゴの3点目がすんごいキレイ。

タメをつくってゴールのファーサイドにパスを出すように決めました。


あーーあ

浦和ーー1点取ってくれたらよかったのに。

悔しい。

勝ったのに悔しくて悲しいのは2003年の最終戦、広島に勝ったのに新潟も勝って昇格が決まらなかった試合以来ですかね。

その年は前の試合で湘南に引き分けたことで、厳しくなったんです。

ここで何度も書いてるけど、坂本のセンタリングのようなループシュートでドロー。

今年も大分に勝ってれば・・・・。

大分だけでなく、京都や磐田、神戸に勝ち点を取りこぼしたこと、ホームの鹿島にミスで引き分けたこと、周平も後悔してるみたいですけどね。


大分、清水、ガンバ、京都、横浜、神戸、磐田がアウェイで、ホームでは浦和に1敗だけです。

こうして負けたチーム名がスラスラでること、8試合しか負けてないんだけどね。



あーーーあ

今年のリーグ戦終わっちゃったー。

来年の3月までどうやって過ごせばいいのーーーー。

つまんないよーーー

サッカーのない日々はつまんないよーーー。

天皇杯あるけど。

ジュニは息子二人が日本に来たからブラジル帰らなくてそのまま1月1日まで残ってくれるのかな。


いろんなこといっぱいあったけど・・・・。

今年一年楽しませてくれてありがとう。



まだ天皇杯あるけど。





EDIT  |  01:04 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.12/04(Fri)

明日!

今日会う人会う人皆私の顔見ると

「明日柏行くの??」

サッカーファンじゃない人もフロンターレが優勝争いをしてることは知ってるみたいです。


その度に私の答えは

「柏戦のチケット売り切れで買えなかったんだよーおまけにパブリックビューイングも行けないテレビもみれないんだよ、この私が!!」

と下記のような説明をしなければいけないのよ。

「だって忘年会の日程が10月には決まっていて、リーグ最終戦があるのは知ってたけど、柏戦のチケット取れなかったし、キックオフが毎年2時とか1時半とかだったから。。まさか3時半からとは思わず、そしてまさか忘年会も赤坂見附で5時開始になるとは思わなかったんだよーーーーー」

10月の時点ではこんな展開になってるとは思わないじゃない。

まあ柏には行きたくてチケットを発売開始と同時に買わなかったこと後悔したよ、でも柏のチケット発売開始が全中を福岡に見に行ってた8月のことなんだよねーー。そんな福岡で息子のことでいっぱいいっぱいの私が柏戦のチケットのこと忘れてたのはしょうがないよね。

明日の忘年会はほんとに行きたくありません。

でもたった6人しかいないスタッフで、2ヶ月も前から計画してくれてお金も出してくれるのに、「サッカー見たいんで行けません」とは言えない私。

行くしかありません。


内科で働いてるので仮病も使えず。


心は柏と等々力です。



なので


お願いします。


神様 仏様 アウグスト様。


勝ちたい!勝たせてあげたい。

柏で応援できる方精一杯の応援を!等々力に行く方もお願いします。

そして埼玉の結果を待ちましょう。







私が見ないと勝つような気がします。







きっと勝ちます。



そして電車でワンセグで鹿島戦見よう。












私が見ると浦和が勝つような気がする。


EDIT  |  23:52 |  ふろんたの日記  | CM(3) | Top↑

2009.12/03(Thu)

つぶやき

twitterに登録してみたもののいまいちやり方がわからずつぶやいていない私なのでやはりブログでつぶやくことにします。


やまちゃん・・・・・・。

前に3バックのときにやまちゃん獲得して今4バックになってやまちゃんのポジションが前なのか後ろなのかはっきりしてなく、難しいところではある。

後半ほとんど試合出てなかったし。

やまちゃん。

走り回ってフリーでもなかなかボールが回ってこなかったやまちゃん。

今年になってようやく馴染んだような感じがしてたのに。

大好きだったんで

ユニフォームも8番にしようかと考えてたし・・・

前にほうのポジションでもレナにはかなわないしナーー

広島で活躍の場があればそれがいいかもです。

でも大好きな選手がいなくなるのは悲しいです。




吉原

J1昇格のメンバー。

フロンターレ戻ってきてもエイジがいる限り出番はないだろうから、リキも成長してきたし。

磐田で最終戦あるかもしれない、神戸戦は(録画ですけど)見ますのでとにかく最終戦がんばってほしいです。



他チーム情報ですが。。。とっくん。。。

もし神戸だったらガナ嬉しいかなーー。

ガナとっくんにどんなアドバイスするんかな。

でもとっくん大学は??今も休学してるんかな??

こっちだったら通える慶応ボーイ

関西行ったらまた行けないし、イガ状態になるんでしょうか。

今回11人も戦力外なそんなヴィッセルだけに不安もありますの。

来年J1でとっくんが見れるといいね!そんでまた等々力では拍手で迎えるよ!!



最終戦といえば柏では巌が戦力外になってしまった。

巌といえば「勝ち点100」

2004年の開幕前の高津区の丸井のところのホールでにケンゴとイワオのトークショー見に行った。

ケンゴはその前の年の新人で、今こんなに偉大な選手になるとは、、、、、思わなかったなーーー。

そのときの今年の目標だかなんかで色紙に「勝ち点100」と書いたイワオ

そのときは絶対無理なことだろうと会場から笑いも起きていた。

でも2004年はJ2ぶっちぎりで昇格してホントに勝ち点105で優勝したんだよね。

予言者イワオだったんだよ。

大分で昇格したのにJ1の舞台に行かずノブリンを追ってうちに来てくれた。

フロンターレから0円通知うけて引退も考えたという。

でも柏でノブリンがまた拾ってくれた。

柏でオカと試合に出てたころはよく柏の試合も見たなーー。

イワイワオーーのチャントも懐かしい。

お子さん四人くらいいたんじゃないかな。

来年は??札幌ですかねーーーーノブリンお願いします。


J2は湘南が最終戦をアウェイの水戸で、なんか水戸だけに勝って昇格しそうな気がするのは私だけじゃあるまい。

とっくん湘南がいいんじゃないかなーー。


明日はワールドカップ抽選会もありますね。どこと当たっても強豪だけど、それも楽しみです。


柏戦はとうとうあさって!!!

現地にも等々力にもいけずテレビもみれない私。

ほんと悔しいですが、どうかみなさんの後押しで勝たせてあげてください。

EDIT  |  22:37 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.12/01(Tue)

最終戦を前にいろんなこと。

契約満了通知

うちの発表はまだなのかな。

発表はチームで差はあるけど11月中には告知されてるんですよね。

移籍しちゃうんじゃないかなーーーと思う選手はいるけど、全員必要な選手なのでいてほしい。

仙台ではニシと飛弾
山形では匠とキムが・・・・・・・(涙)

この時期は辛いなーー。

四人の行き先が見つかりますように。

で、ふろんたの移籍話

森重~~~浦和と東京で争奪なんて勝てるわけないじゃない。

あと韓国からアジア枠で一人。浦項のすごい選手の噂もあります。

ひえーー。

なんだかいつのまにかすごいチームになっちまったもんだねーー。

前は戦力外になった選手と新人くらいしか補強の話もなかったのに。

でも来てくれてよかったよね。村上と勇介。

ちょっと笑っちゃうニュース見つけたので貼っておきます。

川崎が優勝!平泉成さんが大胆V予想

川崎在住なんだーーー!バックはほんとに麻生グランドだし!

優勝予想していただいてありがとうございます。

来年のイベントには是非!!


EDIT  |  19:06 |  徒然日記  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
