
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.10/31(Sat)

インフルの影響

ご協力のお願い
インフルエンザに関する対応について


無事ナビスコ決勝が迎えられますように。。。。。

選手も人ごみの中とか行っちゃだめだよ。

ほんと蔓延してます。

私もようやく風邪が治ったので一応医療従事者なんでワクチンあるんです。

来週末くらいに打てるかな。

駅伝大会、インフルエンザにやられました。
昨日までインフルで出席停止で一週間練習できなかかった1区を走るエースの陸上部の子が、自分の力を出せなかったです。

ほんとは1位でたすきをつなげる力を持ってるのに23位、そのあと2区で16位に上げ、3区も16位、4区で17位に落としまして、5区で13位にあげました。

6区ラストのアンカーは息子なんですが・・・・けっこうがんばりまして、3人抜かして10位でフィニュシュ、ギリギリ入賞できて賞状もいただけました。区間も4位でした。

インフルエンザで学校閉鎖の期間1週間練習ができなくて、調整の遅れたメンバーが本来の力を出し切れず、、メンバーに入れなかったり、タイムを落としてしまいました。息子も風邪引いてなかったら・・・

エースの子が、終わったあと涙目で、もう見てられなくて。

でもそれはうちの学校だけじゃなく、全体のタイムを見ても全体的に去年おととしよりも落ちていて、どの学校もインフルエンザの影響だと思われます。

女子の選手全員インフルエンザでほとんど補欠が走ったという学校もあったみたいです。

規模の小さな学校で生徒数も毎年1位のN中の1/3で、よくがんばったと思います。

53校の中で10位は大健闘。

ああーーでも県に行きたかった~~。


インフルエンザの流行

いつおわるのーーーーー

そんで寒くなったら季節性のインフルエンザも流行るじゃない。

新型は夏の間も流行ったので、これからは1年中????

でも一度なったら免疫ある程度つくけど、でもそれはずっとってことはないと思うし。

ワクチンの効き目も半年だし。

忙しくて休みまたなくなるよ。

どうにかしてーー


ちょっとでも具合悪かったら家で安静にして、熱が高くなったら医療機関へ。

咳からか頭痛からか、寒気からか、なにかしら体のサインがありますので。

こんだけはやってるとどこでうつってくるかわかりません。


ナビスコ決勝は観る人も選手も無事元気でその日が迎えられますよう・・・


ナビスコまであと3日!!!!!



EDIT  |  23:00 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/30(Fri)

電話と携帯

昨日の続きのような話なんですけど、我が家の電話は子機が壊れて親機でしか会話ができません。

でも家族皆携帯を持ってるので、家電話はほとんど使わないので不便ではありません。

だけど、その家電話がここ数日活用されてまして・・・

昨日書いたインフルになったお友達は家族みな携帯を持ってない家族なんです。

今週はじめから学校休んで、家で療養してるんですが、私もその子のお母さんと話すのに電話を使ったり、学校からの連絡事項を子供同士が伝えたり。

陸上選手で川崎で3000mが一番速くて、3年間駅伝にかけてた男の子。去年は3秒差で県大会に進めなかった想いがあるし、息子も去年のメンバーで悔しい想いをしてるんですが、普段は水泳をやってて駅伝の期間だけ走る息子の気持ちの入れようとは違う強い想いがあるのです。

それなのに大会1週間前に発症。

もう先生や母や息子たちもどんだけ気持ちが沈んだか。

でも1週間後本番は大丈夫!

それだけが不幸中の幸いで一日でも発熱が遅れてたら出れなかったのです。

「1週間」

という期間に縛られてますんで。

息子も風邪ひいてずっと体調が万全じゃなく、試走のときも頭痛と微熱がありながら走ったんでぜんぜんだめで、ほかのメンバーも学校閉鎖があったため、練習する期間がなく、練習不足でタイムが上がらず、気持ちが入らないでいました。

でも本番を前にして昨日ようやくベストなタイムが出るようになったみたいで、それは自分だけじゃなく、メンバーが皆調子よくなったそうです。

それをインフルの友達に知らせたかった息子。

「電話したいんだけど遅くないかな??」

と夜10時なことを気にし、

「夜分遅くすみませんって言ったほうがいいよね」

そう。。。ほんと家電話つかったことないもんねーー。携帯の時代の子供だから。

子機がないので固定された私の椅子の後ろにある電話の会話を聞いてますと・・・・

「今日1000mタイム計った。オレは2分57秒で、○○は3分○秒、△△は3分○秒で・・・・□□は・・・・」6人くらいのタイムを覚えてきて伝える息子

「みんな調子あげてきた。大丈夫。だからあとはお前だけだ。待ってるからな。」

と言ってたったと電話を切ったんですけど。

なんだかその会話を聞いてて感動してしまった私。

「なんかメールと違って電話っていいね。言葉がきちんと伝わるね」

と言ったら

「メールのがいいよ。こっぱずかしい」

と照れてました。

・・・・って話を今日友達にしたんだけど・・・・・

「どこが感動するの??」

すんごい面白かったことあって言葉であとから伝えてもしらけることありますよね。

まあいいや。

とにかく明日は本番です。

インフルの子は激戦区1区、息子は6区アンカーです!

やばい!アンカーまかされてしまった。責任重大じゃん。

でも去年よりタイム落ちてるしだめかもしれないけど・・・・・・

がんばれ15歳!!






EDIT  |  19:02 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/29(Thu)

さてサテ・・・・・

今日サテライト千葉戦がありますね~~

ヤマちゃんとか、ノボリとか、恭平がFWとか、クロとか、周平とか見たかった~~

けど、平日ナイターはきついです。

今日も朝8時から6時までお仕事で、夕飯作っててたらスタメンメンバーのメールが。

そうかーー昨日まで覚えてたんだけど、仕事終わったら疲れてそれどころじゃなかった。

ごめんね。ヤンフロたち。



今、またインフル流行りだしてきてまして。。。一度小康状態に落ち着いたんですけどね。

全国的に流行ってるんだよね。


前は中高生だったんですけど今は小学生や小さい子になってきてます。

大人もちらほらいます。

一人がかかると、兄弟も出席停止で5日程度学校へ行けないことになっています。

新型の特徴は最初咳が出ることもあるみたいです。

でも咳が出たからと行って検査はできないです。

8度以上の熱が出て、4、5時間たたないと検査の反応はでないことが多いです。

夕方発熱などで、心配の方は解熱剤だけ処方してもらうといいかもしれません。

そして次の日にかりつけの医療機関へ行って検査。

休みや夜間心配な方はこちら・・・

休日急患診療所


小児はこちら


医療機関を探したい場合はこちら

かわさきのお医者さん

いま診てもらえるお医者さんを探す
も便利です。

バッファリンとか市販のものはなるべく使わないほうがいいです。

たいていカロナールという解熱剤を処方してくれます。

陽性反応が出たら新型の場合特効薬がよく効くので、1日に2回、5日間必ず飲みきってください。熱が下がったからといって途中でやめたら菌が死なないです。

そして兄弟がいるかたは学校とかでお聞きになってるかと思いますが、兄弟も出席停止です。
学校によってさまざまですが、潜伏期間が2日から5日なので、まあ5日たてば学校いってもいいという許可が出る場合もありますが、1週間だめという学校もあるかと思います。

兄弟も休みだからと行って遊んだりはしないでください。5日間は潜伏期間で兄弟は感染する可能性が大ですので。

そしてインフルエンザにかかったら家でじっとしていましょう。

薬がよく効くので2日くらいたてば熱も下がり、元気になる子が多いんですが、新型に限り厚生省からの通達で1週間は登校停止です。

仕事もなにもかも1週間はだめってことですね。

なので家で面倒みているお母さんは1週間、かかってない兄弟が家にいたり、2日3日で元気になった本人がいたりで、早く学校行ってよーーと大変な思いをしながら看病されてると思いますが、1週間です。

発熱した翌日から1週間後です。なので1週間以内で元気になって許可書をもらいにきても許可証は書けません。

「1週間」

普通の生活をしている1週間ならいいんです。

ただ仕事や学校を休めばいいだけですから。

ただ、人にはどうしても大事な行事がありますよね。

そんな人にも1週間なんです。

土曜日中学で市内の中学駅伝があります。

そのメンバーの6人に息子は選ばれたんですけど、一番速い陸上部のお友達が先週金曜から微熱で土曜日にバザーがあり、学校へきたんだけどすぐ帰りました。

発症してしまったんです。

駅伝は1週間後の31日、あさってです。

その子がいるからうちの子も走るんだというくらいいい子でいつもがんばってる子です。

ギリギリ登校許可が出る次の日に本番ですが、1週間はたってますので許可証は出ます。そんで走るらしいです。

実はうちの子もそのあと熱が出たんです。

一緒に練習してるんでぜったいうつったと、ほんとにビビリました。

7度7分で微妙だったんですが、次の日に平熱に下がったんです。

微熱でも万が一発症してたら他の子にうつす可能性もあるし、大事な駅伝前ですから、うちの医院で検査してもらいました。

陰性で大丈夫だったんですけど、団体でなにかやるときには本当に慎重にしたほうがいいと思います。

たとえばもうすぐです。ナビスコ決勝。

自分は熱が出ても「観たいから観る」だけじゃないんです。

まわりの人に感染するんです。

感染力が強いので人ごみやあんな大声出して応援する競技場なら、いっぺんにうつりますよ。

うがうい手洗いマスクは必須ですが、かかった人が配慮すればうつさないことができるのです。

今日うちの医院に高熱が出たという一人の女性がやってきました。

「あさって結婚式なんです(涙声)」

検査をして15分後院長から「A型」と告げられたときには崩れそうでした。

本人の結婚式だったみたいですよ。どうなったかはわかりませんが・・・・

かわいそうに。

そんな人を増やさないよう、具合の悪いときには外出は控えてください。

感染力ほんと高いんですよ。

ひと事じゃないんですよ。中学でも行事があって、どうしてそれに出たくて、具合悪くても無理しちゃったんです。

そしたらもう学校閉鎖ですよ。すごい感染力だと思いました。

夏にはお友達の息子さんバドミントンの高校インターハイがだめになったと言っていました。

人には大事な行事がある、外せない大事な用事がある。

うちの子でいえば受験や成人式

熱が出たら家で安静にして、4,5時間後に医療機関へ。

予防接種もできれば受けたほうがいいですね。新型はまだまだけど。

自分だけじゃないですから。周りの人の大事な1週間がだめにならないように。



ナビスコまであと5日!!!

みなさん元気に国立へいけますように・・・・・。





EDIT  |  20:37 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/28(Wed)

お知らせ

試合終了後、「勝利時のみ」皆さんにクラブからの大事なお知らせがあります


ひっそりお知らせに出てました。

ひっそり

ひっそり

2年前の二の舞はしたくありませんので、ひっそりと告知ですね。

試合後そのお知らせが届きますように。



名古屋敗退しましたね。

うちが勝ってたらどうなってたんでしょうか。

日程がしんどくて休みなくてケンゴがどうなってたか、想像すると怖いです。

タイトルはほしい。けど、3つは贅沢。

名古屋に勝ってたらリーグ戦落としてたかもしれません。

これはナビスコとJリーグを獲りなさいってことかも・・・



疲れた、疲れたよーーお休みほしいよ~~~~

今仕事が忙しくて普段の倍仕事してるんです。

でも今月はすんごいお給料もらえそうでわくわく。

土日試合がなくてよかった。

でも土曜日駅伝で日曜日大会だーー。

駅伝は今年もまたメンバーに。

風邪引いてからだの調子が悪いみたいだけど。がんばれ!!

中学最後だから心残りがないように。

ナビスコまであと6日!

駅伝まであと3日!

・・・・・・駅伝のが早かった。






EDIT  |  21:36 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/27(Tue)

お天気

11月3日の予報は晴れときどきくもりで、気温が低いらしいです。15度。

前の日まで20度くらいあって急に低くなるから着るものに気をつけましょう。

でも晴れ予報で嬉しいです。

コレオグラフティもどんなになるかワクワクですが、きっといいお天気にフロンターレブルーが映えるでしょう。

あと7日なんです、まだまだだと思っていたのにちょうど一週間

フジテレビ観てたらあの音楽と共にケンゴ映るし、なんも考えてなくてもテンション上がる。

木曜日にサテライトの試合があるんですよね。

サテライトのメンバーもナビスコ国立にベンチ入りしたいだろうから、真剣にくるかもしれませんね。

サブのメンバーいろんな選手入りますもんね。

この間は恭平、薗田、ノボリと若いメンバーでしたし、捻挫といわれてる黒津は復活してくれるでしょうか。

ノボリはこの間よかったし、メンバー入りするかもしれませんね。

そして周平は間に合うのでしょうか。

広島戦でレッドとかでなくてほんとよかった。

2年前のマギヌンの二の舞はしたくないですし。

ノボリのゴールとともにジュニが痛んだとき「お願いケガだけは・・・・」もうどうしようかと思いました。

無事立ってピッチに戻り安心しました。

広島戦、1週間のインターバルで疲れてないケンゴはサイヤ人だったけど、中8日も空くと体力が戻ってスーパーサイヤケンゴになるかもですね。

オラわくわくするぞ。

そして体力温存しすぎたタニもきっとやってくれるはず。

楽しみすぎる。
EDIT  |  19:11 |  ふろんたの日記  | CM(4) | Top↑

2009.10/26(Mon)

ケガ

右肩痛めた日本代表DF長友…全治3週間だった

えーーーーーー

石川に続き長友まで・・・・・・・・・。

そりゃナビスコ決勝のライバルだから勝ちたいに越したことはありません。

でもお互いガチで戦って勝ってこそほんとの優勝だと思うんです。

でもFC東京にはまだまだ羽生、梶山、平山、今野、徳永や赤嶺くんも・・・手ごわい相手がいますよね。

だって、石川がいないのに清水にアウスタで勝っちゃうんだよ。

強すぎる。

フロンターレなんてアウスタで1回も勝った事ないのに。


あと。。。。

今日は神戸はオフなのでなんもわからないけど

ガナ、大丈夫かなーー病院行ったかな。





EDIT  |  22:16 |  サッカー!  | CM(0) | Top↑

2009.10/26(Mon)

余韻

091026_1324~01

今日の神奈川新聞

各スポーツ新聞がテセとジュニの言い争いの論争についてしつこく書いてくれてますが、そんなのどうでもいいじゃない。

さすが神奈川新聞です。

ノボリのお母さんや恩師の先生が観にきてたんですってね。

お母さん嬉しくて泣いて。。よかったね気持ちわかります。

そして先日の上丸小学校の児童から手紙をもらってそれを試合前に呼んだテセとノボリが感動したらしい、そして観にきているだろう児童のためにゴールしたんだと。

オフィシャルのコメントに載っています。

いい話ダナーーー

昨日のモバイルフロンターレの得点情報が5、6、7点まとめて来たのには笑っちゃいました。

5点目で送信しようと思ったら6点目がきて、そうこうしてるうちに7点目も来たんで3点まとめちゃおうということでしょうね。

私、両替でかわしんへ行くんですけど、定期預金のポスターで

「ただいまのフロンターレの順位1位

っていうの見ながらにんまりしてる私です。

あーー定期預金しとけばよかった。

EDIT  |  20:29 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/25(Sun)

7-0

私はSAのアウェイ側なので広島サポーターの近くなんです。

「広島さん遠くから来てるのに、悪気はないの、優勝したいだけなの、得失点差も大切なの、ごめんなさい」

一人退場したときはいやな予感がしたんですけど。

だって10人相手に余裕持った試合展開で勝ったことないから。

10人相手なのにドローとか、そんなんばかり。鹿島も前の広島もそうじゃなかったっけ。

でも今日のフロンターレは容赦なかったよ。

7点が6人の選手で獲ったのも珍しいんじゃないですか。

嬉しかったのはノボリ。

パスして前の選手を追い抜いたなーと思ったらまたパスをもらいケンゴにアシスト。

ジュニが体を張ってキープしたボールをミドル。強くなかったですが正確にゴールに吸い込まれました。

ジュニも2得点、前田がハットトリックしてなければ・・・・・でもまだ1点差だから得点王狙えますね。

しかし、簡単なシュート外して、難しいシュート決めるところは相変わらずです。

今日は29本のシュート

前半からポストにあたったり、GKが当たってたんで何本打ってもとめられてたんですけど、GKがキレてなかったら10点は入ってた試合でした。

まあ10人だったから守備に追われた槇野も上がってこなかったですね。

柏木も怖くなかったです。ロスタイムにジュニが止めを刺して試合終了

バックスタンドに挨拶行ったセキさんがケーキまみれになってました。

明日誕生日なんだそう。

ほんと応援団のみなさんGJです。


なんと清水負けました。

鹿島は勝ち点1ありますが、3位とは勝ち点4差ですよ。

このままお願いしたいです。

次は千葉相手です。千葉は次に負けると降格するといわれています。

千葉も最後の力を振り絞ってくるでしょうから、でもこんな容赦ないフロンターレなら安心しました。

あと4試合負けてはいけません。最後までがんばりましょう。

疲れてないケンゴは本当にすごい!

よく走り、ピッチがよく見えてます。

今日はタオル回し続けて疲れましたが、7-0といえば。。。。2年前、ナビスコ決勝の前のリーグ戦のFC東京戦でやはり7-0で勝ってるんです。

次はナビスコ決勝。

気を引き締めて油断しないようにお願いしたいです。


でもエイジのブログ更新見たら安心しました。

「次はナビスコですよ~!!
今年は2年前の僕らとは違います。

今日の結果でも、
一歩一歩、
階段を登っていきましょう!!」




もうあとは11月3日を待つばかり。

あと9日!




EDIT  |  22:50 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.10/25(Sun)

心配心配

フロンターレが7-0で勝ったというのに気持ちがどうも落ち着きません。

試合中にお友達からメールをいただき、ガナが今日のサテの試合中前半で負傷交代をしたんだそうです。

どうしよう。ガナがケガしてたら。どうしよう

ああ

心配心配

せっかく調子も上向いてきたっちゅうのに。

モバイルのサイトでも褒められたんだよ。

ニッカンさんの記事でも我那覇存在感って書いてくれたんです。

軽症を祈ってます。



でもやっぱ7-0は嬉しいんで、広島戦の更新待っててね。

EDIT  |  22:15 |  ガナ情報!  | CM(0) | Top↑

2009.10/24(Sat)

今日の試合

ガンバ0-0マリノス
鹿島3-0千葉
神戸1-0新潟
京都1-1大分
山形1-0柏

大分は引き分けでも降格が決まります。

試合終了後の落胆した様子と泣いてるサポーター

そのあとの「トリニータ」の大コール

他サポながら涙を誘います。

選手も泣いてる・・・・京都までずいぶんサポーターも駆けつけたんですね。

大分は1年でがんばってまた上がってきてほしいです。

西川は代表も絡んでるのでもしかすると移籍するでしょうね。

でもJ1で正ゴールキーパーとして移籍させてくれるチームがあるでしょうか。

金崎、森重や家長、いい選手が多いけど、どうするんでしょうかね。

毎年のことながらシーズンの終わりごろにはドラマがあります。

でもこれは現実です。



優勝争いに絡んでることに幸せを感じます。

ありがと。



柏も千葉も負けたことでがけっぷちは変わらないですね。

これから千葉や最終節には柏との対戦があります。

目の前では見たくないなぁ。

去年のヴェルディは・・・あんときはガナの最後の姿を見るのが必死でヴェルディのこと考える余裕はなかった。



神戸は新潟に勝ちました。

なんか新潟に初勝利みたいです、うちのアウェイのように鬼門だったのですね。

記録見たら8月に浦和に勝った以来の勝利だったようで、いろいろ苦難のあった神戸にようやく嬉しい勝利が舞い込んできましたよ。

J初ゴールの松岡くんに飛び込んで祝福したガナの笑顔もよかったです。

ガナは体を張って前線で守備に徹し、ポストでボールもキープして、ガナが入った直後に松岡選手のゴールが生まれたんで、ガナが入ったことで前線でボールをキープしてまわせることができたからじゃないかと思います。シュートも3本打ったかな。

次もチャンスあるよ!がんばれガナ!



鹿島は千葉に3-0で勝って暫定首位に。


明日は清水はFC東京ですがFC東京にがんばってもらおう。


そして広島は怖い相手ですが、広島とはホームでは相性がいいんですよ。

でも寿人怖い。ハットトリックは勘弁。槙野も後ろからやってきてずどーんとされるよ、柏木のミドルにも気をつけて。

でもストヤノフがいないことだけはラッキー。


明日は雨予報ですが、キックオフにはやむといいなあー


では明日!









EDIT  |  21:39 |  ガナ情報!  | CM(2) | Top↑

2009.10/23(Fri)

本を読もう

「川崎フロンターレと本を読もう!」事業『ブックランドTodoroki』

またもや娘の等々力出張が決まったらしいです。

「おかあさん水色の服ない??」

って

「ユニフォームならいくらでも貸してあげるよ」

って言ったんだけど、着ないらしいです。

ケンゴやタニの愛読書よかったら買って読んでみてくださいね。

ケンゴの本とかも売ったらいいのにね。

EDIT  |  21:15 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.10/23(Fri)

J2とか名古屋とか算数とかインフルとか

風邪引きまして、寝なくちゃ治らないと2日間パソコン封印してきちんと12時前に寝たんだけど、風邪が治りません。

仕方ないので薬を処方してもらいました。

勤務先が内科なので簡単です。

先週から季節性インフルエンザの予防接種が始まって今年は例年の70%しか支給がないのでどこの医院も予約でいっぱいらしく、予約のいらないうちの医院に希望者が殺到して先週の初日の接種開始時間にはドアの外も並んでましてちょーーびっくり!一気に80人も押し寄せて大パニックになり、待合室に人があふれ、バーゲン会場みたいになっていました。

人というのは「ない」とわかると探したくなるものみたいで、いままで受けてなかった人も「今年のインフル注射は少ない」と噂を聞けば探したくなるみたいです。

あとマスコミでもいろいろ煽ってたせいもあるのでしょうか。

そんなのが続きまして、まあ80人来たのは初日だけでしたが、さすがのうちの医院も在庫がなくなりますので今日あたりからようやく落ち着きました。

新型インフル接種も来週から医療関係者の接種が始まります。

その次に特定の重症の疾患を持った方、その次に乳幼児、その次に妊婦さんとか、順番が決まってまして、一番感染しやすい10代の子供たちは来年の1月以降ですね。

受験生、受験の時期過ぎてから接種しても意味ないでしょうと思いつつ。

政府の取り決めや判断が遅いことに医療関係もイライラがつのってますよ。

まあそんなんで先週から休みなく働いてます。8時から6時までなんでけっこうきついです。

普段は週に3日とか午前中だけとか3時から6時までとか楽に働いてる私だからがんばります。



明日はようやく休みなんで、ちょい夜更かしできるかなと久々パソコン立ち上げました。




湘南勝ちまして昇格圏内3位に浮上!

神奈川ダービーも増えるので大歓迎。

平塚競技場はJ2のときいろいろ思い出のあるスタジアム。

2003年の最終節の前の試合でドロー、自力昇格を逃した試合が印象深いです。

アウグストのオウンゴール、坂本のセンタリングがまさかの同点ループシュート。

フロンターレ応援して初めて涙が流れた試合でした。

そして初めて行ったアウェイのスタジアムが平塚。2004年の昇格するゴタゴタの中の1試合、ガナのゴールで勝ったのを覚えています。

平塚競技場は等々力に負けず劣らずボロボロ競技場。

そんなベルマーレは平塚という名前のときはJ1でした。

いつから降格して何年J2にいるんでしょう。そして坂本選手も長いですね。



J2で草津のとっくんががんばってますね!

21ゴールで得点ランキング2位です!!

がんばれとっくん!



そして


名古屋・・・・・

2-6なんて!!

中東の笛が吹かれたようですね。

でもなにが起こるかわかりません。ホームで意地を見せてほしいです。



そしてふろんた情報では、算数授業がこんなんだと楽しいですねーーー!

テセもノボリもなんか楽しそう。

子供にまで言われてるし「大宮戦でのPK失敗」

ノボリはいつも笑顔がいいですね。

なんかノボリだけ忙しくないですか。

新人選手の宿命ですかね。でもなぜか養父。




今CLのスポーツニュースの映像でフッキのゴールミターーーー。

フッキ騒動去年なんだよね。ずいぶん前に感じます。



先週フロンターレに訪れた大林さん。
(このやまちゃんの笑顔いいですねーー)

今日はヴィッセルへ。

大林さんまでツネ様なんですね~~~。


あーーーまだ広島戦まで3日もある。







EDIT  |  00:47 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/19(Mon)

ナビスコ青覇

なんかあと15日らしいです。

モバフロにアクセスするとカウントダウンしてます。

勝ち獲ろう!!ナビスコカップ優勝を願って
青テープ「青覇テープセット」販売のお知らせ


このVTR見てまた泣いてしまいました。

おととしはもう今頃からナビスコ決勝のことで頭がいっぱいで、紙テープ巻いたり、私たちサポーターもテンパってました。

今年、とても落ち着いてる私です。

相手のFC東京ですが、石川選手がおとといの柏戦で負傷してしまってかわいそすぎます。

日本代表復帰直後…MF石川が左ひざ損傷で今季絶望

得点王も狙えたし、代表にも復帰したばっかだし、来年ワールドカップもあるのに。

落ち込んでるでしょうね。

どうか1日でも早く完治しますように。

名古屋も玉田が骨折でしたっけ。

でももうすぐ完治しそうですね。

もしケンゴだったらとか考えてしまいます。

ケンゴじゃなくてもだれでもケガだけはしてほしくないです。

あと5試合とナビスコ決勝(天皇杯も)チームとサポーター一丸となってがんばりましょう。

青テープ、引き出しの中から取り出しましたよ。

seiha.jpg

2年前のものなので色はあせてるかもしれませんが、芯を抜いて爪楊枝でくりくりしてちまちまやったの思い出します。


これから購入する方、芯を抜くだけでいいですからね。


まずは週末の広島戦に向けて集中しましょう。




EDIT  |  22:18 |  ふろんたの日記  | CM(4) | Top↑

2009.10/18(Sun)

ど、ど・・・どうしよう

暫定じゃない首位になってしまった。

ああ

この位置落ち着きません。

プレッシャーに弱いんです。

大事な試合を落とすんです。

嬉しいけど、不思議な気持ち。

でも3年前や去年優勝争いしてた年と違うような気がする。

だって去年までだったらこの時期の大宮に勝てなかった。だって2回もPK外したんだよ。2回もPK決められたんだよ。

そんな試合に勝てるなんてうちらしくないもん。

ああーー落ち着かないよーーーぅ。


でも自力優勝ができるのは首位のみ。

接戦のチームとの直接対決はありません。

でも心配なのが千葉、大分、柏の試合が残ってることです。

今日の大分が清水に勝ったように、どんな力が出るかわかりませんから。

・・・・怖いよう。

でも

嬉しいよう。

EDIT  |  22:05 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.10/17(Sat)

勝てた・・・

後半テセの追加点で勝利しました。

が!

試合終了間際にまたPKで失点!

最初テセが倒されたときにPK与えた主審が同じようなファールを見逃すことが出来ず、1試合に4回もPKがあった試合は珍しいよね~

合わせたようにPK合戦でしたけど、PKで2得点の大宮に対し、PKで2回外し、得点出来なかったのに流れで3点取ることができたことで、ようやく・・・・ようやく勝てました◎


大宮さん

埼スタでやっていただいてありがとう。


怖かったです。マトにラファエル、石原に市川、あと主税。


今のこの時期で暫定首位は嬉しいけど喜んでちゃいけない

あと5試合後に一番上に!!!!

精神力が集中してるチームが残ります。


がんばろう



サポーターもたくさん行ってたね~


ふろんたくんもいた。


ありがとう
EDIT  |  17:22 |  徒然日記  | CM(4) | Top↑

2009.10/17(Sat)

ガチ

埼スタ前半終了

PK獲得しても嬉しくありません。

相手PKは既に失点の思いの割にはうちのPKは得点できるとは思いません。

2回も外すかぁ~

でもジュニもテセもらしいゴールで挽回しました(*^o^*)


ジュニは角度のないところからの技ありゴール☆

テセは思い切りのいいミドルシュート☆


前半だけでおなかいっぱい。

あと45分なにがあるの~~


大宮も普段は守備重視なのに攻撃に力を入れたメンバー。


ガチです!!!!


あと45分頑張って~~
EDIT  |  16:08 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/15(Thu)

おいもがいっぱい

いただきものが時々重なることがありますよね。

この間は巨峰。

たまたま2軒からいただいたので大きなもので2房あって食べるのもう大変で、うちの子たちデラウエアなら食べるけど、巨峰はめんどくさがって食べないんだもん。

で、今はさつまいも。

いっぱいある。それも巨大サイズ。

で、おとといは天ぷらにしました。

あとサラダはよくするんだけど。

お友達のブログ見てたらバターで炒めて砂糖をふりかけて醤油で味付けするレシピが載っていて「これいただき」と、昨日のおかずの1品に加えました。

簡単でちょーー美味しかったです。

ありがとーーうございました。

まだいっぱいある。

今日はきんぴら。

satuma.jpg


さつまいも牛肉とにんじんとしらたきをゴマ油で甘辛く炒めてコチジャンを加えて韓国風。

それにぶりの照り焼きとモロヘイヤのお味噌汁。

なんか今、駅伝の練習で走ってて、普段泳いでしかいないので長いこと走るの慣れてないからすぐバテテしまって、陸上部の友達の母に聞いたら

「モロヘイヤ食べさせて!」

と言われて、普通には食べてくれなくて、汁物に入れたら食べてくれるので、コンソメスープに入れたり、お吸い物に入れたり・・・・

今日先生にレバーを食べろと言われたらしい・・・。

レバーは私が苦手なんですけど・・。

まあとにかくさつまいもを消化させなきゃ。

あしたはさつまいもご飯にする予定。。

おいしい簡単さつまいもレシピ教えてください。。。

あとレバー料理・・・・


あっ

ちなみにスイートポテトは。。。大昔子供が小さいころはよく作りましたが、今はめんどくさいから作りません。



じゅ・・・・ジュニ・・バナナがよく似合う。

ジュニがこうゆう会見に出るのは珍しいですねー。

応援バナナ買うぞ。

でも売ってるスーパー、普段かなかな行かないところだよー



EDIT  |  22:16 |  徒然日記  | CM(6) | Top↑

2009.10/14(Wed)

トーゴ

仙台なんて、珍しいですね。

ケンゴ移動でも疲れちゃうじゃない。

エイジ~~ケンゴ~

そして解説が相馬先生!!

前半開始11分で3点。2点目のアシストがケンゴでしたね。

なんか代表でもケンゴのチャントはケンゴのチャントなんですね。

ケンゴの顔色はよくなったけど、なんか顔に覇気がないのはやっぱ疲れているんだよねぇ。

でもよく走ってるんですよね。統計でも。

たれてる目が余計たれてるような気がします。

大変だなーー。

がんばれケンゴ。

交代させてあげてほしいけど。

だめかな。



お・・・岡崎ハット・・・・!

なんだかトーゴ相手にシュート練習しているようですね。

よかったケンゴに変わって今野。

とりあえず・・よかった。


EDIT  |  21:00 |  サッカー!  | CM(0) | Top↑

2009.10/13(Tue)

レノファにしつこくてごめんなさい

レノファにしつこくてごめんなさい。

あの1点を取った柏原という選手のブログ読んでたらまた涙が・・・・・・

フロンターレ戦のことに触れたエントリのコメントにフロサポがたくさんコメしてあってそれ読んで泣いてる私。

最初天皇杯2回戦からJ1が参戦すると聞いて、忙しい日程の中ひとつ試合増やして・・・なんて思っていました。

JFLならまだしも地域リーグのぜんぜん知らないチーム。

勝って当然と思ってましたし、5点も6点も取れるかもしれないから、おもしろいかもねーなんて話したりしてました。

でも実際試合を見て、最初からちょっと油断してる川崎に対して流れからの得点はなかったし、(テセのハットトリックはセットプレイ)レナのゴールは仕方ない、ブラジル人特有のテクニックはプロも負けます。

最後のイガのゴールだけは後ろからそろそろっとあがっていって中に入り、センタリングを受けてのゴールだからあのゴールはプロっぽかったです。

レノファのチームは最後足を何人もつるまで走ってましたし、ミスをついてのゴールはお見事でした。

ほんと喜んでいて。

また最後に挨拶まであったもんだから、またようつべにその様子がUPされてて泣けるし。

レノファの選手大泣きしてるし。

試合終わったら終わったで、レノファの選手のブログ見つけて読んでは泣いてるし。

最初はなんもしらないチームでしたが、地域リーグと社会人のチームとして働きながらがんばってる選手もたくさんいるんだなーーと。

某沖縄のチームのことや苦労もいろいろ聞いていたこともあったけど。

18歳や、22歳で、学校卒業してプロになって、好きなサッカーやってお金もらえて、そりゃプロだから人一倍の苦労をされてのことだと思うけど、仕事もしてサッカーして、J入りを目指してる人もいること忘れてはいけないと思いました。

それは浦和に勝った松本山雅も同じでしょう。

1回戦勝てばフロンターレ試合できる、等々力へ行けると意気込んで1回戦を勝って挑んだ2回戦で、堂々と試合して堂々と勝てたこともよかったと思います。

そんな意味でも天皇杯2回戦からやってよかったですね。

さて次は3回戦。

えっとどこだっけ。

カターレ富山はJ2ですね。

J2のチーム増えたからわからなくなってます。

富山もJFLから苦労してJ2入りをしたチームなんでしょうね。

私、福井県に住んでたんで、冬は雪が降るし、これからは日本海特有のお天気も悪くなってくるんですよ。

ほんと11月から3月くらいまで、太陽が見れなくて、洗濯物やお布団も干せなくて、雨や雪ばかりだし、こっちに越してきて太平洋側に住んでる幸せをひしひし感じましたよ。

だからきっと練習も大変だと思うよ。

よくJ2入りしてくれたよーと嬉しく思いました。

まっ

だからって負けはしません。

富山の選手もきっと意気込んで等々力にやってくると思います。

11月11日ですね。

ポッキーの日は等々力へ!!!










あっ

その前の11月3日は国立へ!!

ナビスコナビスコ・・・。・。。。・・・



あっ

新潟も日本海側ですね・・・。・。。。・。。。雪も降るんだよね(汗)

あっ
山形もめちゃくちゃ雪降るし(汗)



追伸

天皇杯

こんなこともあるから面白いですね・・・。

いいなあ

ゴン・・・。
EDIT  |  12:52 |  サッカー!  | CM(7) | Top↑

2009.10/13(Tue)

天皇杯その他

天皇杯

Jの姿が消えたチームもありました。

まあこれはなんとも言えないです。

JFLや地域リーグ、大学生といえどもなにがあるかわからないのがサッカー

まあJ2で昇格争いをしているチームはメンバー温存で休ませてリーグ戦にかけることも大事です。

あと、今の時期ではないですが、リーグ戦終わってからも続く天皇杯、戦力外通告された選手の底力が出るのも天皇杯。

でもやはり2回戦でJ1が消えては・・・・・

よかった昨日勝てて・・・・。

こちらにもレポートが。

やはり江藤さんも最後の挨拶等に触れてくれました。



地元神奈川の東海大学はガナのいるヴィッセルと対戦しましたよ。

ガナはスタメンで登場したんです!

試合見れなくて残念。

たまたま等々力で会ったガナのサポの方、

「ホムスタ行けばよかった~~」

と言ってくださいました。

モバイルの実況では2点目のアシストもしましたし、1点目も起点になってるんですよ。

1点目動画はこちら

2点目アシスト

石櫃のFKとつながるファールもガナはフリーで受けてますので倒されなければきっと・・・と思います。

マルセウからのパスでGKの1対1もありましたが、おしい決定機でしたが、ジュニだってテセだって1試合のうちどんだけ外すんだか。

いつも出してくれてるならまだしもガナを久々試合に出しといてさ、たまたま1回外しただけじゃん。

こちらにも書きましたが、この試合シーサーさんが観に行ってくださいました。

一生懸命ガナを見てくれて、ガナのいいところをレポートしてくださいました。

またそのコメント読んで涙が流れる私。

ガナのこと観に行ってくださっただけでも嬉しくてありがたいです。

だってホムスタ2587人だよ~~~

等々力が4,855人でもめちゃくちゃ少なかったのに。それでもレノファの選手からは応援がすごかったと感動してもらったのに。

私たちはガナばかり見てしまうし、贔屓目で見ちゃうせいもありますが、ガナの献身的なプレイがあったからこそと思います。

自分だけがゴールしようと思ってパスもしないでシュートばかりすればいいの??

そんな選手じゃないから私たちはいまでもガナを応援してるんです。

でも次チャンスもらえたらしっかりね!!





EDIT  |  01:38 |  ガナ情報!  | CM(4) | Top↑

2009.10/12(Mon)

天皇杯

天皇杯6-1レノファ山口

カテゴリーの違うリーグとのゲームが見れるのは天皇杯の醍醐味でしょうね。

J以外のチームと公式戦で戦えるわけですから。

J2のとき、格上のJ1のチームと試合できることは嬉しかったし、自分たちの力がどれくらいか試す上でもわくわくしましたよね。

確か、ヴィッセルやガンバにまで勝って準々決勝やベスト8くらいまで行ったことがありましたよね。

カテゴリーの下のチームはそれだけ上のチームとできること、サポーター含めて意気込みを感じました。

メンバーはヒロキやジュニや勇介の温存、新しいところで木村くん、クッキー、あとはタニや村上、横山、菊地やイガ、テセ、クロ、レナとベストメンバーでしたよね。

前半どうしようかと思いましたが、ジュニやヒロキが引っ張り出されることもなく、ノボリや恭平が交代で見れたし、薗田くんのボランチや、菊地と横山コンビのセンターバック、見所いっぱいでした。

前半はいつものようにスロースターターで、先制点を取ったあとすぐ同点とされて、失点して目が覚めたフロンターレは点を取ることが当たり前で、ゴールしたら嬉しいんだけど、喜んでいいのかなんだかわからないゴールとなり、格下のチームから6点も取って勝ちました。

試合終了後山口の選手がサポーターの前まで皆で挨拶にきてくれました。

renofa.jpg


遠めから見ても泣いてる選手。

そんな山口の選手たちに対して私たちはものすごい拍手と「レノーファやまぐち」というコールが沸き懲り、なんかすがすがしい相手チームを見てなぜか涙が出る私。

隣の友達も見たら目が潤んでて・・・・

結果的には6-1で虐殺してしまいましたが、レノファの選手、公式サイトから何人かブログを見ましたが、

「あと、フロンターレのサポーターのみなさん!
最後で、温かい声援ありがとうございました。
本当、川崎のサポーターさんは温かいな!と実感しました。
僕達は、同じ舞台に立てるまで頑張ります!
絶対、諦めないんで!ありがとうございました!」


「今日は4823人ものお客さんがお金を払って僕達の試合を見に来てくれて嬉しかったし、最後に川崎フロンターレサポーターに挨拶行った時のスタジアム全員を巻き込んでの拍手&『レノーファ山口!!』は鳥肌もんで嬉しいやら悔しいやらで泣き出す選手もいました。あんなサポーターを味方に付けて毎回試合が出来るフロンターレの選手は幸せもんやね。」



「最後にフロンターレサポーターのみなさん!正直圧倒されました。すごい応援でした。フロンターレの選手は毎試合あんな中サッカーできるなんて幸せやなぁ。」


こんなこと書いてくれる選手もいたり、レノファの選手はみんな仕事やバイトを掛け持ちしながらがんばってる選手が多いらしい。
なんか後味のいいすっきりさっぱりしたゲームで、JFLに昇格したい地域リーグのレノファ山口というチームがあるんだなと、これからも気にとめて応援したくなるようなチームでした。

フロンターレの選手は幸せもんなんだからね。



EDIT  |  00:15 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.10/10(Sat)

かわちま初勝利

スコットランド戦見てました。

エイジはたぶん代表初勝利だと思います。

それも無失点!

おめでとーーーパチパチ!!

ケンゴは疲れが顔に出てるよーーケンゴにお休みを・・・・・。

でもフルでがんばってた。

最後はキャプテンだったせいか優勝カップ持つケンゴにチームのカップを持たせてあげたいなーーと思いました。

天皇杯、今日何試合か行われてましたが、大学生に負けちゃった湘南は主力を外してリーグ戦にかけてるんでしょう。

仕方ないです。

だって4位じゃだめなんだもんね。今甲府のほうが上でしょ。


セレッソは決まりとして、3位争いが壮絶ですね。




明日は等々力で応援しながらヴィッセルのサイト実況見ることになりそうだな!!!

ちばりよ!!









EDIT  |  22:04 |  サッカー!  | CM(2) | Top↑

2009.10/10(Sat)

ラスト6

大宮
広島
千葉  ここ
大分  ここ
新潟
柏   ここ

下位だと思っててもそこでなんかやらかしちゃうのがフロンターレクオリティ

特に残留争いしてるチームは怖い。

大分なんてもしかしてもうが決まってしまってるかもしれないけど、そういうチームもまた怖い。

いつだったか最終戦浦和が優勝かかった試合に既に降格の決まった横浜FCに負けちゃったことがあったよね。

大宮もなんか勝てないイメージ

千葉なんてもう、去年もぎりぎりで残留決めたから今年も必死になるに違いない。

そうしたら最終戦の柏なんてどうなっちゃうの。

でも新潟と広島には絶対勝つ!!!!!!

もうこれは絶対。

あと6試合、下位だと思ってはだめ。


だから天皇杯もね。いつだったか国見高校に先制されて危なかったこともあったじゃない。

油断しちゃはだめだからねーーーー。

でも若い子の活躍みたいなーーー

ずっと出っ放しでお疲れだからヒロキ、勇介、谷口、ジュニ、テセはお休みさせてあげてーー

黒津や山ちゃんクッキーユージやノボリ薗田くんや恭平とか出てきてほしいなーー。。

薗田くんと杉山くんのデビューはあったので恭平の出番がほしいですよね。


昨日娘が発熱しまして・・なんと9度まで上がったんです。

もうぜったいそうだと思って。。。でも今朝熱が自然にひいて、病院行ったけど風邪みたいです。

インフルなら自然に6度台まで下がりませんので。

来週は成人式の前撮りもあるしさ。

美容院も行かなくちゃならないし、バイトもあるし、新型だったら1週間なんにもできないから。

よかったよーー私も天皇杯のチケット買っちゃったし、

若い子が出てくれないかなと、期待をこめて天皇杯観にいこーーっと!

EDIT  |  01:55 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/08(Thu)

記憶に残る試合

昨日はスカパー観戦で、7時にキックオフ前に中断前のことから放送してまして・・・

改めてみてたら・・・・・やっぱすごい試合で、あんなゲリラ雨の中、ほんといいゲームで、勝ちたい気持ち、失点したくない気持ちがものすごい出てて、ほんといいゲームだったんです。

ケンゴのボール奪取からのテセのスーパーミドル、テセの顔面ゴール。

雨降り出してから、弾まないボール追いかけて、止まるボールドリブルして。。。エイジを抜かれたシュートを必死にスーパークリアしたヒロキや、転がらないボールを必死にドリブルキープして角度のないところからのジュニゴール

薗田君のJ初スタメン。

まあそれがあんなことになって、昨日の中断後の試合終了して無事記録に残るゲームになりました。

中断後の試合再開後のすぐの失点にはほんとびっくりで、声も出なかったんですが。
とにかくそのあとの1点を守ろう守ろうとバタバタしてたけど気持ちの入った16分プラス5分間はジェットコースター乗ってるようにドキドキしっぱなしで、スリルのある21分間でした。

記憶に残る試合が記録にも残ってほんとよかったです。

鹿島の選手もうちの選手も胸のつかえがとれなかった26日間だったと思います。

鹿島もそれから失速してしまったし、それのせいがないわけではないと思います。

私たちも大事なものを失いました。

9月12日からいろんなことがありました。

まさか清水やガンバの位置が上になっていようとは。。。

1位2位対決が、26日後には2位4位対決なんですから、あと6試合あるんだからなにがあるかわかりませんよね。


今日、いろんな人から「試合観に行ったの~~?」

と聞かれ、「仕事だから行ってないよ」

と答えたけど、マスコミの威力は恐ろしい。


こっちは

“台風で明日学校休みだからうちに泊まってもいい??”

って・・・・違う学校の友達二人も泊まりに来たんですけど。

自分の学校は閉鎖で休みで、暇だったんでしょうけど。

一人はよくあるけど、二人は初めての経験で、男二人いくら中学生といえどもご飯が大変で、私は昨日の試合後もうそんなんでばたばたでした。







でもいえることはやっぱり


“フロンターレでよかった”

です。





EDIT  |  19:47 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/07(Wed)

長い21分間でした

フリーキックから始まってまさか1秒であんなことになるとは・・・・・

こっちは攻められず防戦一方でまあ守ってカウンターの作戦だったのだろうけど、雨で水分吸収した芝が弾んだり弾まなかったり、転がったり止まったりで、ボールがまったく落ち着かず、支配できないままただクリアするだけの16分プラスそんな試合展開の中ロスタイム5分でした(>_<)

ちょ~長く感じました。

6時まで仕事で帰ってきてテレビつけたらちょうどフジテレビでニュースでとりあげられてて、ツアーの人にインタビューとかしてて、これで負けたら全国的に有名になっちゃうな・・・・と思ったからとりあえず勝ってよかったよ☆


テレビに映ったゲーフラ

「この16分間には価値がある」


片道2時間半かけて20分の試合に26台もののバスで行った価値ある試合を見届けられたみんな☆よかったですね!

ツアー初参加のお友達もお疲れさまでした。


台風がくるとかニュースで見たときは驚きましたが、勝ち点3ゲットできました!

でも開始1秒であれがなかったらもうちょっと落ち着いてゲームできたでしょうねー

ショージもテセもイエローもらうくらいだから、白熱した21分だったんでしょう。


ほっとした~

はあ

まあ天皇杯はさんでまたリーグ戦がんばりましょう♪

ガンバ対清水の直接対決もあるし、上位はまだなにがあるかわかりませんよ!!!
EDIT  |  21:29 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.10/07(Wed)

台風

ずっと雨ですね。

台風が暴風域に入るのは夜中以降なのでしょうか。

今日の7時から20分くらいは大丈夫ですよね。きっと。

でも雨はやみそうにないですね。

雨まで再現とは・・・・恐るべし。

お友達もバスツアー参加してるんだけど、今頃バスの中かなーー。

今日は寒いので風邪引かないよう気をつけてね。



あと16分でもう1点とれば3位浮上ですよ。




EDIT  |  13:38 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.10/06(Tue)

マリノス戦後の出来事

なんでーーー明日の鹿島戦台風の中なの~~??

そこまで再現しなくても・・・・また岡田さんボール転がせて中止にしちゃうかもよーーー。

ここまで話題になった試合、ロスタイム含めて20分弱の試合!バスも往復1000円という格安の中、26台も行くみたいですよ。

20分間という前代未聞の試合にツアー赤字覚悟で、そして単純に計算しても1000人は行くであろうサポーター、応援お願いします。

私も仕事じゃなかったら行きたかったなーー。1000円だもんね。

1000円といえば埼玉スタジアムでやる大宮戦、ワンペーパー祭りですね。

等々力に売りにきてましたよ!

そしてやはりずいぶん売れたみたいです。

大宮さんのスタッフ。。。ガンバ戦当日だったのに出張ご苦労様でした。

私も行く予定でしたが、インフルエンザの予防接種が15日から始まることでうちの医院すごい混雑が予想されるので急遽出勤となりましたので行けなくなりました。

ガナを応援してくれている大宮サポさん、ごめんなさい。

来年NACKスタには必ず行きますから!



マリノス戦の試合後にガナの誕生日になにかしたいと思って考えた、ガナより若く見えるガテン系のガナの沖縄の先輩が音頭を取り、集合写真を撮りました。

7月に神戸のバスの前で出待ちのときに出会った方々です。

ガナのユニを持って写真に撮り、ガナに贈ってあげようという作戦です。

ガナはこんなことで優しかったよーーとか、私もアウスタへ行ったときのガナのエピソードとかも話しました。

   gana2_convert_20091006192840.jpg

顔がわからないようちーーーーさくしました。

皆今でもガナを応援していることはもちろん基本的にはフロサポなんで。

ガナがフロンターレからいなくなった今年、誰を応援しようかと、私もそうですがけっこう考えたそうです。

何人か。。私とおんなじ人でした。

だれでしょーーーーー






「やまちゃん」




でしたー。

がんばって走ってもボールが来なかったり、今年はよくなってるのになかなか試合に出れなかったり、移籍してきて1年以上たってもなんか、まだ馴染んでないような、そんなやまちゃんを応援したくなるんだそうです。

そんなやまちゃんもやはり優しいそうです。

やっぱガナサポだ。

思うことはおんなじ(笑)


7月の神戸戦の出待ちで会って、また会いたいと思っていたんです。

会えてよかったーーー。

これからもフロンターレとガナを一緒に応援しましょうね。

EDIT  |  21:10 |  ガナ情報!  | CM(0) | Top↑

2009.10/06(Tue)

とうとう

来ました。

新型インフル流行、うちの中学も学校閉鎖に。

うちの息子は元気なので学校休みで嬉しそう。

それも秋休みが15日まであるので今週が閉鎖だから10日も休みだよーーー

めんどくさーーーい。

それも塾も行ってはいけない、外出もいけない。

・・・・・元気なんですけど。

周りの学校が流行ってるけど、ここら辺は陸の孤島のようにぜんぜんいなくて、遅くなって来た流行はすごい勢いで侵出してきました。

まあ新型と言っても怖がらないで、薬は5日間必ず飲んで、やめたら菌が死なないらしいです。

薬を飲むと2、3日くらいで熱は引きます。

元気復活します。

季節性インフルエンザは5日間薬飲んで熱が下がって48時間たてば登校許可証が出るんですけど、新型はが1週間は学校行っちゃいけないんだよね、決まりで。

熱が出た次の日から1週間は休みで、許可証も1週間後です。

そして新型インフルの不思議は大人がかからないことです。

季節性は子供がかかって親がうつることは多々ありますが、新型は親がうつって来院したことはありません。

ほとんどが10代の中学生高校生で小学生も高学年が多いです。

20代も数人いましたが、30代以上でなった方がいまのところうちの医院ではいないという新型インフルの不思議です。

だからといってマスクはしてくださいね。

これだけはわかりませんので、なんせ新型なんで。


また季節性も流行るし。

私は10月以降、今まで週3か4だったのが週5で勤務です。

がんばろ。

季節性予防接種も今年は例年の70%しかないのでお早めに。




昨日は勝ったから昨日はやべっちも見たし、朝から新聞も読んじゃったし、エルゴラも読んだよ。

なんか見れば見るほど泣けてくるのはなぜーーー??

選手コメントにも泣けるし、円陣くんだのもジュニが言い出したこととか、入り待ちのときの応援や、PV(youtube探しました。)も選手たち喜んでくれたし、選手たちは「サポーターのため」私たちは「チームのため、選手たちのため」とお互いを思いやるような両者の優しい気持ちが昨日の試合を勝たせてくれたんだと思います。

川崎F4戦ぶり白星、サポと一体


まあだけどまだ7試合のうち1勝しただけ。

鹿島含めて7試合、昨日のような気持ちで私たちもサポートできたらいいですね。

そしてみんなとともに戦った先にはいいことが待ってると信じて!!!


またとめどなく長くなるこの私・。

だけどまた褒めてもらっちゃったんで書く威力がわいてきました。

本をあまり読まないから私には語彙というものがないんですが、語彙があればかえってつまらなくなるんじゃないの、っていう息子の意見でした。

ちなみに私は「語彙」という言葉の意味を中3の子供から聞きまして。

「ゴイって何?」

って聞いたら・・・・説明できない・・・・娘も説明できない・・・・と悩んで、息子が考えて教えてくれたことは

「語彙がある人は言葉の辞書が厚くて少ない人は薄い」

んだそうだ。

辞書で引くと「ある一つの言語体系で用いられる単語の総体。」

となる。

まったくわからない。

けどなんとなくわかった。

ちなみに本好きな息子は語彙があるそうで、同じく本好きな娘は語彙はないそうだ。


ここには書いたんですが、詳しいエピソードを書こうと思ったんですが、長くなったし、眠くなってしまってごめんなさい、って待ってる人いないかもしれないけど明日のお休みに更新します。

EDIT  |  00:17 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.10/04(Sun)

価値ある一勝

ACL敗退、リーグ戦2連敗で、ここで勝たなくてはサポーターも選手も心が折れるところでした。

水曜日に戦って疲れてるだろう選手たち、本当にありがとう。

関塚監督の言葉通り川崎魂と気力で戦ってくれたと思います。

ナビスコで負けて、悔しい想いをしてるだろうマリノスもゴール前なかなかこじ開けてくれません。

前半は坂田の飛び出しも、ドキドキしたシュートもいっぱい打たれ、シュートはエイジがほんとによく止めてくれました。

出すぎてゴール前にいなかったときも皆ふんばってゴールを割らせませんでした。

ユースケのクロスに飛び込んだタニ!

タニの赤ちゃん生後2ヶ月なのに来てたって見た人が言ってた。

奥さんや赤ちゃんが観てるところで決めれてよかった。

ジュニのパスから久々レナ!

今日はヒロキがすごいキレキレで、スマートにボールを奪うし、インターセプトして前まで来るし、ヒロキがよかったのと、横山が無難によかった。

ケンゴの顔色は相変わらず悪いけど、あれは鼻を強く打ったからなのかな。

でも気力で戦ってました。

今日の勝利はACLの悔しさを晴らすためと優勝戦線に残ることができる価値ある1勝でした。

試合後倒れこんでいたケンゴとユースケ。

そしてベンチの選手も一緒になって円陣組んでからバックスタンドに挨拶に行った選手たち、どれだけの想いでこの試合に望んだかがわかります。



そう

サッカーキング1000部売れたって!!

本屋でバイトしてる娘が出張で等々力に売りに行きました。

何人か声かけてもらってありがとう。

私も娘にお昼の差し入れを持っていくときに隣の店長さんに「娘がお世話になってます」と挨拶したら

「おかあさん恥ずかしいからやめて」

と言われ、そして

「はやくどっか行って」

と言われたんで、仕方ないから席に戻りましたよ。

私のSAの席から遠いのにがんばって行ったのに。。。

でも傍から見てたらけっこう声出してがんばってたよ。


試合後

すごい偶然が重なっていろんな方と会いました。

そのお話はまた明日と我那覇会ブログに更新しまーーす!



EDIT  |  22:15 |  ノータイトル  | CM(2) | Top↑

2009.10/03(Sat)

復活

こんにちわ根岸が最近のお気に入りです。知らない方ごめんなさい

昨日の更新は携帯なんで、水曜日の敗戦以来3日ぶりにパソコン前に座りました。

なんか情報をシャットアウトしたくてニュースなどで負けたあとの監督や選手のコメントもかわいそうで見たくなくて、新聞も見てなくて、写真とかでケンゴの痛々しい姿もかわいそうで見ていられないし、でも土曜日になり、現実に戻さなくては・・・・・と私も気持ち切り替えて明日はマリノス戦。

もうこれ以上勝ち点離されたくありません。

ACL敗戦は悔しいです。

選手たち、アジアチャンピオンになりたかったろうし、バルサと戦いたかったろうし、でも今回は名古屋の方が一枚上手でした。

名古屋が途中から来た外人3選手も、サントスも、名古屋の補強は本気でした。

うちが本気ではないとは言ってませんが、名古屋のほうが上手で、うちらがずっと名古屋に負けてない時代はケネディがいませんでした。

それでも去年から変わってないメンバーでここまで来れたこと、誇りに思っていいと思います!

夢を与えてくれてありがとう!

ACLは来年もある!!来年に向けてまずリーグ戦結果を残さなければ!ジュニ残留の理由にしましょう。

でも切り替えられて、日程も楽になったので、優勝戦線に残らなければ!!

11月3日のナビスコにかけられるしね!!

ほんとにがんばろ!!!



ただ。。。。。

ケンゴにお休みを。。。。。ケンゴにお休みをください。

代表も16分間の鹿島戦の次の日に招集だけど、お願いします。

ケンゴにお休みを。。。。。




今日は清水が引き分けましたけど。暫定で1位になってしまっています。

浦和も調子が上向いています。

勝ち点43がいっぱい。

明日はマジ負けらんない。



ヴィッセル×京都の関西ダービーも見てましたが。。。。ちょっとイライラしてるんで一言言っていいですか。
ずっと我慢してたんですが・・・・






「ガナ出さないんなら返して」



・・・・・獲られたわけじゃないんです。

言っても仕方ないのもわかっていますけど。。。。。。。

そのままだったら引き分けでしょーー勝ちたいんならなんでパワープレーにしないのよーーー

ガナの高さが必要でしょーーー

あーーーったく!






・・・・・・・・・・・


先週からずっとモヤモヤしてるんで・・・・明日マリノス戦で気持ちが晴れますように・・・・。




EDIT  |  19:09 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
