
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/30(Thu)

きたっ

「2009ファン感謝デー」開催のお知らせ

そのころの代表の招集状況がわかりませんが、ケンゴや周平はきっといないのでしょうね。

毎年グレードUPする選手のファン感。

それを求めちゃいけないだろうけど、楽しいですよね。

去年は行かれなかったので今年はいければいいな。

なんせ等々力開催なんで。

近いしラッキー

麻生グランドでやったときは1回見に行って競輪場でも1回だけ。

これだけ長く応援してるのファン感は2回しかいったことなかったんだ。

2004年かな??オカのキューティハニー。めちゃくちゃ覚えてます。

ファン感じゃないけど、2003年の開幕前「めざせでJ1」人文字作ってで空から航空写真を等々力で撮ったの思い出しました。

写真探してみた。


mezase.jpg

この「せ」にいました。私。2003年の開幕前です。懐かしい。

今山形にいる木村誠くんのとなりでしたよ。

この写真探したときに懐かしいものいっぱい見つけたので今度UPしますね!

ミノとサハラと宏樹がファッション紙のモデルやった雑誌とか。


夕方昨日の試合の再放送見ました。

2点目のVJが出したジュニに出したパスも上手かったし、ジュニのクロスも絶妙!

それを決めた矢島もえらかった。

矢島のアイシングの両足が痛々しくて。

よくがんばったね。

3点目のセットプレイからのジュニゴールはタニがすらしたボールを押し込んだのでタニGJ。

4点目ですが、羽、生えてました。

ケンゴはクロの左足をちゃんと狙ってました。

ほんとクロは左足だと上手いんです。

感心しながらみてました。

でもあれは黒津の動き出しも上手かったんですよ。

よかった。クロはすごいできる子なのに出場機会がなかなかなかったんで。

クロのゴールは嬉しかったです。

奥様も観にきていたようですね。だからがんばっちゃったかな!

GWだというのに日本上陸したようですね

普通のインフルエンザと考えていいと言っていましたよ。

まだ免疫がないからタミフルも効くそうです。

日本じゃまず死者は出ないだろうから大丈夫!!


・・・・・・・・・・・だそうです。

でもこわいよぅ





EDIT  |  22:20 |  ふろんたの日記  | CM(8) | Top↑

2009.04/29(Wed)

他チーム結果

山形強い!

山形の強さは長年J2でJ1より多い日程で戦ってきた強み。J2の日程は半端じゃないもんね。あと北から南まで移動距離もJ2のほうが長いからタフなんだよ。あとまだ研究されてないからかな。

今日は匠は途中出場してましたよ。

名古屋広島はスコアレスドロー。

4時からは清水浦和。

原の飛び出しに闘莉王が足をかけてしまいPK!!

やっほーーーと叫んでしまいましたよ。

先制点ゲット。

今日の長谷川監督は岡崎をベンチから使う戦術。後半勝負で行くのでしょうかね。

チャンネルザッピングしながら同じ時間の柏VS大分戦を・・・

柏後半1点取られて、終盤2点返し、今季初勝利。。

大分は見ててなんか痛すぎる。

この間も見てて思ったんだけど、ガツガツ行ってるのはわかりますが、ラフプレイが多すぎ。

それじゃあけが人が増える一方ですよ。

大分でのアウェイで、川崎もいつも荒れる試合が多かったのですが、関塚さんの退席2年連続とか。
でもそれは川崎だけじゃないみたいです。

まあそんなこんなで最下位になってしまいましたよ

清水、浦和戦にチャンネル戻したら2-1で浦和が勝っていました。

でも終了間際に追いつきドロー。清水ありがとう。

横浜M磐田戦もちらちらみてました。

磐田のイグノもさすがに3戦目になると研究されたのか、きちんと対応されてました。

さすが中澤というべきか。横浜ルーキーの渡辺のゴールで勝利で一気に11位に浮上。

でも川崎と当たるのが次横浜なんで。次に当たるチームが勝てばいいなと考えてしまいます。

横浜も2連敗したくないでしょう。

なーーんて。

7時からのガンバFC東京戦、神戸鹿島戦は買物行っちゃったし、ご飯つくりながらでほとんどみてませーーーん。帰ってきた息子チャンネル変えられちゃったし。

でも鹿島はさすがに強いね。

また1位に返り咲き。

ガンバはまた得点力があるよねえ。

またすぐ土曜日が試合です。

次はどんなメンバーでくるかな。楽しみ。

多摩川ダービーの告知映像めちゃくちゃ面白かったな。

18,500円で大島観光と味スタいけるなら安いもんかと。

ほんとうち営業力あるよなーーと思いました。





EDIT  |  22:20 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/29(Wed)

京都戦4-1

いつも3人で観てるのですが、今日はGW中ということもあり、欠席と遅刻で前半は1人観戦。

声援を押し殺すのが大変でした。

やっぱ1人で騒ぐのは恥ずかしい。。

面談の選手先発はずれかユースケなんかベンチにもいませんでしたが、関塚さんはそこのところきちんとケアはしてるようですね。コメントでは
「森はやはり連戦が続くのでどこかで体のメンテナンスをさせないといけないなと思っていたので。」
膝のこととかも考えてるんでしょうね。
宏樹はやはり前の試合のミスのこともあったようですね。

先発メンバーを4人変えて結果出せたことはほんとよかった。

個人的には矢島よかったと思いましたよ。

裏に抜け出す動きや、走ってボール受けるのも上手いです。

オフサイドになりましたが、前半のシュートがゴールに入ったときもキレてました。

矢島の移籍初ゴール。喜んでた。よかった。

ちょうどテセが調子落としてた時期と重なって矢島もよくなってきたんでタイミングがよかったよね。

矢島気に入りました。いい子だよあの子は。

VJの1点目も矢島の2点目もジュニがいなければ生まれなかったゴールで、最近パフォーマンスが落ちちゃったかなーーとほんのちょっと思ってしまったんだけど、やっぱりジュニは王様。さすがです。

黒津も出てきて今季初ゴールで、キレイなゴールはケンゴの右足から。

クロの名言

「ケンゴさんのパスはエンジェルパスです。羽が生えてました。」

ほんとうまいスルーパスでした。

4点目のジュニも嬉しかったけど、ロスタイムでアバンテ唄い始めてからの失点は・・・。

川島怒り狂ってたし。

あんな怒り沸騰の川島を見たのは初めてかな。

勝ったのは嬉しいけど、無失点で終わりたかったよねぇ。

かわいそうなエイジでした。

友達が後半の30分しか見ませんでしたが、3ゴール観れたと喜んでましたよ。

yajima.jpg


では・・・・またあとで他の試合のことも書きます。


ご飯たべよ。









EDIT  |  20:06 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/28(Tue)

出ました

JTB「多摩川クラシコエアーツアー」参加者募集のお知らせ

オフィシャルで発表正式にされました。

ふろんたくん日記でもう数人申し込みが来たって!

なんか大島観光もできるんだね。選手バスも乗れるんだって!

調布飛行場ってほんとに味スタの隣なんだね。

南武線ジャックや、多摩川を船で渡ったり、今度が空しかないもんね。

楽しそう!!!絶対定員に達するわ。

でも天候が心配。


明日はいい天気みたいなので、早めに行ってフロンパークだっけ?

塩ちゃんこ食べてみたいな!

でもなんだかんだまた山田うどんになるんだろうな。

お天気いいけど、最近風が冷たいので寒さ対策はしていくつもり。だって寒がりだから。

SAは日陰なんでね。


これ以上上位に勝ち点は離されたくないですからね。ほんとがんばってほしい。

メンバー発表が楽しみだわ。

個人面談もあったようなので

でもなんだかんだテセなんだと思うよ。



EDIT  |  23:42 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.04/28(Tue)

GW

GWはお仕事ないのでとっても暇です。

今年は試合もそんなないので5月2日に日産行くくらい。

息子は毎日練習だし、娘はサークル合宿。

ダンナと2人で出かけてもつまんないし。

私の弟の子供がたぶん来週あたりに産まれるかもしれないので、2歳の上の子の面倒を頼まれてるのでそれが楽しみくらいかな。赤ちゃん誕生もめちゃくちゃ楽しみ。

2歳のしゅかは弟と同じ戌年(戌年)産まれ。義妹が丑年(うしどし)生まれでもうすぐ産まれる赤ちゃんも丑年。不思議な偶然。

いまどきの仲良し家族です。

みたら3年前のワールドカップの時期に私赤ちゃん載せてた。

こんなかわいい赤ちゃん産まれるんだよ~~楽しみだーー。この子がもうすぐ3歳になるんだよ。

早いなあ。


赤ちゃんといえば22歳の甥っ子が最近できちゃった結婚したんだけど、産まれるのは秋。
そっちはダンナ弟のほうなんだけど、ダンナの弟も21歳でできちゃった結婚した口で。

なのでめちゃくちゃ若いおじいちゃんおばあちゃんになり、義母、義父はひいおじいちゃんひいおばあちゃんになるというけっこうめでたい話題がこちらにもあちらにも。

こっちの義妹は、私より年上なんだけど、自分が子供産んでもおかしくないような本来の年より若く見える、22歳の子供いるようには見えない人だんだけど、おばあちゃんになるのよ。

最近の私のまわりのおめでた話でした。


明日はもう試合ですが、こっちもできちゃった結婚した新婚タニ!

がんばれ!!

疲れが見える選手は休ませて元気のいい選手だしてください!

それが競争になり、選手の底上げにも繫がると思います。

個人的には矢島と登里くんが見たいです!

そしてこの企画(笑)

「15キロ先の敵地へ…川崎F208キロ飛行機応援ツアー」

船酔いする私にはムリです。

ノリのいい川崎サポなら参加者いるだろうなあ。







EDIT  |  13:16 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/26(Sun)

ドロー

終わりました。

追いつかれてドロー


また一人少ないチームに勝てなかったよ

井川・・・・・・・

広島はひいてこないでガチに来ましたので面白い試合でした。


柏木、槙野の運動量がすごいわ。

槙野はDFなのに出てくる出てくる、シュート打つ打つ。

今までのパターンは一人少なくて守られて追加点を奪えないのが多かったけど、今回は一人少ないのも関わらず攻撃の手を緩めない広島にパスを繋がれボールを奪えない。もどかしいゲームでした。


またいまいちテセの運動量がない。

体は強いけど。

寿人はさすがでした。

なんか広島うまかった。
これからうちと一緒に上へ上がっていくチームだと思います。


おしかったな~

流れではブロックしてただけあって、あのクリアミスが悔やまれます。

仕方ありません。

次、2日しかありませんが、山岸が入った布陣も試せましたのでメンバーなど代えてみたらいいと思います。

EDIT  |  15:16 |  徒然日記  | CM(8) | Top↑

2009.04/26(Sun)

前半終了

やはり広島は最初から走ってパスサッカー、セカンドボールも拾いまくるし、もうやられる~と焦るシーンばっかりでしたが、攻撃で調子よかった高柳が負傷交代してからフロンターレペース。

広島は短いパスをつないで前へ送るパスサッカーらしく、GKからロングボールは使いません。

今日J初出場のGKがDFに短いボールを送ろうとDFのトラップミスを奪ったVJが誰もいないゴールに押し込みました。

ずっと広島ペースだったからほんとラッキーといえるゴールでした。

若い選手とミキッチの気合い入りまくりが空回りしたような試合でしたよ。

今日はストヤノフがいなくてほっとしたのにサイドを駆け上がるミキッチが怖くて怖くて、なんど脅かされたか。

前半終了間際、宏樹と交錯したミキッチがペナルティエリア内で倒れる!

どーしよーPK?

と思ったらミキッチのシミュレーションで2枚目退場!

さあこれから後半です。
EDIT  |  14:13 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.04/25(Sat)

ラスト30秒の悲劇

ご飯作りながら京都VS磐田 大分VSFC東京観てました。

チャンネルくるくる変えながら。

磐田の先制点は観ました。

前節キョウレツなデビューをした イ グノ 

すごいよイグノ。速い速い。DF振り切ってアーリークロスで前田に合わせて前田ゴール!

ほんとすごいよ。

結局3-2で磐田勝った。2点目はイグノだし。

イグノパワー恐るべし。

前節デビューでまだ研究されてなかったからよかったのかと思ったのだけど、速いしすごい。

磐田の存在も怖くなりました。

で、大分ですが、けが人も続出でなかなか勝てません。

ホベルトもケガしちゃったし。

で、ホームで勝ちたい気持ちマンマンの大分。

見るからにガツガツ行ってるのがわかります。

大分はやはり、ラフプレーが多いです。

エジミウソンもその1人、イエローも早々に出まして、なんと2枚目も前半のうちに出てしまい退場。

早々に10人で戦うことになります。

去年かおととしの川崎戦もそうでしたが、10人になった大分は強いですよ。

守りきります。

案の定0-0で均衡は破られません。

しかーーし

ロスタイムに入り、あと30秒のところでした。大分はドローで終わりたいところです。

赤嶺が飛び出したところを大分の20番が引っ張ってPK!

あと30秒だったのに・・・・・・・。。

なんだかかわいそうで見ていられませんでした。

2006年だっけ?フクアリでのナビスコのユースケを思い出しました。

20番の高橋の気持ちはユースケが一番わかるでしょうね。

ラスト30秒でFC東京が勝ちました。


明日は広島戦。

広島の若手がずいぶんフロンターレを意識してるようで、寿人もケンゴも意識してるようで、
2007年のホーム最終試合で3-0でうちに負けて降格を味わったせいでしょうかね。

広島のパスサッカーとストヤノフと寿人も怖い。

去年天皇杯敗退したの覚えてますよね。春のキャンプのTMも負けました。

けど負けるとほんと危ないですよ。

ACLとかあると勘違いしてしまうのですが、まだ2勝しかしてません。

13時キックオフです。

広島遠いけど念を送ります。

EDIT  |  22:02 |  サッカー!  | CM(0) | Top↑

2009.04/25(Sat)

すごい雨

スカパチェ~ック!

山形鹿島と今は千葉浦和観てます。

すごい雨


山形のホームはやはり怖い。鹿島に先制されたけど追いついた。

J2のときから山形での試合は難しかった覚えがある。

新潟勝っちゃった。

柏は清水に先制したのに追いつかれまた勝てません。

いまだ未勝利

そして・・・・もう!千葉応援してたのに浦和先制。

1点入れたら強いからね。守りきるもんね。

なんだか18歳の原口やら山田ナオキやら若いのがいるみたい。

千葉も浦和も試合は点が入らないから前半はまた観ながらいつのまに寝てました。

今日は朝8時からお仕事だったから~


外はまだ強い雨。


明日は晴れそうでよかったけど13時キックオフはまた暑いかも、ユースケがキレなきゃいいね。


あ~あまた浦和勝ったよ。

1ー0で勝てる守備の強さが羨ましいけど、やっぱりいっぱいゴールがあるゲームのほうが好き。
千葉も悪くないのになかなかシュートがない。

でもものすごい雨の中お疲れ様でした。
EDIT  |  17:58 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.04/23(Thu)

ツヨシ・・・

SMAPのファンで北から南までのツアーに泊りがけでも行く友達の言葉

「せめてパンツだけでも履いててほしかった・・・」

なんか私もショックだーー。

大人しくて清潔なイメージがーーー明日の笑っていいともに出ないなんて。。

ぷっすまもスマスマも・・地デジ・・・・・。



さて

昨日のACLは名古屋も鹿島も勝ちました。

負傷で交代したマギヌンが心配です。



EDIT  |  17:20 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/22(Wed)

むかっ

春はお金がかかります。
入学とかじゃないから今年はそんなじゃなかったけど、通学定期代とか、教科書で4万円~~~??

で、娘なんですが、ロッカーに鍵かけていたのにもかかわらず鍵を壊されて中の教科書が盗まれたそうです。

1万3千円分。

絶対戻ってこないよね・・・。

娘のショックは大きく泣きながら電話が来た。

なんか同じ学校の子だと思うと・・・・

昨日SG席で久しぶりにケンゴが煽ってるの見たり、勝った嬉しさで新聞見ながら喜んでたんだけど、一気に冷めました。

じゃあ定額給付金で・・

と言ったら娘

「ほしいものあったのに(涙)」

って。

かわいそうですね。

盗まれた上にお金ふんだくっちゃ。

私がユニフォーム我慢することにします。





EDIT  |  12:53 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/21(Tue)

はつのりキターー

天津と浦項が引き分けたので3位との勝ち点の差が8になったので決勝トーナメント出場が決まったようです。

2位だったらガンバとあたるみたいなので絶対1位通過しましょう!!

とりあえず


オメ!!!!

EDIT  |  22:58 |  ふろんたの日記  | CM(0) | Top↑

2009.04/21(Tue)

ACLは大雨の中

ちょーーーー雨降った。

SAは屋根がないのでチケットダウングレードして屋根のあるSG席で観ました。

久しぶりのバックスタンド応援でやはり、応援も大きく聞こえ盛り上がります。

雨の中選手たちも大変だなーーと。

あとカメラマンさんも濡れながら大変だなーーと。

応援団も濡れながら大変だなーーと。

選手も応援も観戦もスタッフもボランティアもみんなみんな本当にご苦労様でした。

1点目はテセのヘッドをGKが跳ね返しそこにいたジュニがおいしいゴール。

1失点目はかわちまの飛び出しすぎ。(だと思ったけど、ニュースで観たらゴールした人うまかった)

2点目はレナでした。

あの大雨の中試合してるだけでもありがとうって思います。

そんで試合終了後はもっとひどい降りになって私は車だったからよかったものの帰り道も大変でしたね。

今日のセントラルコーストマリナーズは普通に強かったよ。

アウェイで5点も取ったけど、失点して集中が切れただけだと思う。

背が高いから簡単にブロックされるしさ。

審判も変だったから・・・・勝ってよかったよ。


さて、早く1位突破して早く消化試合にしたいですね。


EDIT  |  22:26 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/19(Sun)

他チーム結果

日曜日はお掃除の日なんでなんもないと家にいますのでサッカー三昧です。

まず静岡ダービー。

今季まだ勝ちのない磐田と失点の少ない清水との対決。

キッチンの掃除しながらだったから詳しくは見てなかったけど、磐田が勝ちましたよ。

イ グノ???2点

よくわかりませんが初出場の選手だそうです。

前田のダメ押しゴールで3-0で磐田が今季初勝利。

磐田清水戦終わってから神戸のゲームの試合開始の4時まで時間があくのでお買物。

車の中で神戸のスタメンを見ます。

えーーーーーーーーーなんでーーーーー

・・・・・・ガナがいない。

ケガしたかな・・・?

カイオ監督も開幕から選手の固定をしないでそのときの調子のいい選手を使う監督のようです。

前節大量失点で負けているので流れをかえたいとの思いがあったのでしょうが、キムナミルもいません。確かにキム、最近機能してなかったけど。

FWは茂木と吉田。復帰が近いといわれていたマルセウもいませんでした。

たぶんマルセウとガナは合うと思うのです。

今回はマルセウがまだ調整不足でガナも見送られたんでしょうか。

今日のボッティはいいボッティで、中盤にプレスが少なかったので思うようにボールを動かしてました。

1点先行されましたが、そのボッティのうまいラストパスから飛び出した茂木がゴール。

後半石櫃ゴールで逆転、そのあと猛犬ウエズレィに同点に追いつかれますが、田中英雄のヘッドで逆転で3-2で神戸が勝ちました。

神戸は前節のホームよりは3千人多い13000人。

ゴールも入っておもしろい試合だったのでまた来たいと思う観客が増えてくるだろうと思います。

次はガンバの関西ダービーで宮本効果もありチケットも売れてるそうです。

なんかがっかりした気分で試合みたもんだから私もモチベーションも上がらず。

勝ってもなんだかなーーー。


EDIT  |  19:04 |  サッカー!  | CM(0) | Top↑

2009.04/18(Sat)

大宮戦

オレンジ

お友達から送られた大宮のバスの画像です。

「橙惚心」

オレンジに惚れる心

憎いネーミングですね。


こっちはバナナで苦手大宮克服!!

もうアウェイのオレンジ観るだけでもイヤでした。

案の定失点が先。失点されないと目が覚めないのはなぜでしょうね。

後半で畳み掛けて3ゴールはもうタオルまわしすぎて疲れました。

タニが前に出てこなかったんだよね。ケンゴが前に出てたからバランスとってたのかもですが。

そのケンゴからのパスでテセがゴールでしたね!

テセはまだ相手DFに競り勝てず、キープできず、いまいちに見えましたが、結果だすところはさすが。

でも前半のあの決定的ループシュートは決めてほしかったな。

イガが出てきてで周平をボランチに上げて、そのイガがサイドのボールを追っかけクロスをあげてタニのゴールが生まれました。

イガ・・・・坊主でした。

イガはロングだったり、坊主だったり大胆でおもろい。

でもイガも結果出せてよかったですね。またイガが出るフォーメンションパターンも増えました。

ジュニのゴールも職人技でした。新聞記事のジュニ離脱記事はなんだったんでしょうね。

大宮の今までの試合はスカパで何回かみてたんだ。予想通り、マトが効いてました。

必ずケンゴのボールを予測してFWの間に入りカットする。

テセも封じ込まれてたし。マトがじゃまーー!!と叫んでました。

あと石原ね。湘南から移籍してきてちゃんと9番もらって活躍してます。

ゴールの嗅覚はさすがです。

今年の大宮はまだ負けてなかったんですよ。新加入選手がはまった?新しい監督??

そんな大宮に勝ててよかった。ほんと。

でも途中交代で入ったFWの選手がまた下げられたのは見ててかわいそうでした。

ベンチの隣に体育座りしてました・・・。後ろ姿が泣いてました。大宮ベンチ目の前なんで。


コアラ

コアラでーす。

ありがとございました!!

後ろで映ってるのはさっきまでやってた東京VS千葉

1-0から逆転して千葉今季初勝利でした。

決勝点はロスタイムだと思う。すごい!

浦和は1-0で勝ち。

1-0で勝てるってすごいね。うちではありえません。

2点差でも安心できないのに・・・

鹿島は横浜にドロー

広島と新潟は3-3 今年広島は大味の試合が多いですね。

火曜日にACLの試合がありますが、次は広島。それもアウェイ怖いよ。

とりあえず、今日はスーパーサッカーもスポーツニュースも安心してみれます。

よかったよかった。


EDIT  |  21:52 |  徒然日記  | CM(3) | Top↑

2009.04/17(Fri)

大うけ。

すぽるとに算数ドリル特集

真剣な天野さん。

校長先生、先生達やちょっと許せないアントラーズサポのPTA会長。

ほんとご近所さんの小学校なだけにちょーおもしろかったよ。

娘が塾のバイトで小学生教えてるので教材がほしいそうだから私もモバフロ応募してみよう!

あんなテレビ出ちゃったらほしい人いっぱいいそう!

山岸/横山 って・・・

黒津と魚どっちが早いとか。

ケンゴ答え間違えてるし 中央大卒ってテロップに書かれたし。。

おかしーーー

天野さんは色々考えるな。


そしてボルトにフッキがいた~~~

Cロナウドの無回転ミドルシュートすごーーい。

では

寝よ
EDIT  |  00:50 |  ふろんたの日記  | CM(6) | Top↑

2009.04/16(Thu)

AFCユニ

今年こそは購入しようと思う。・・・・・定額給付金で(笑)

「AFCチャンピオンズリーグユニフォーム」予約販売のお知らせ

ユニフォームしばらく買ってなくて、04年のときに買ったのは去年知り合いにあげてしまった。

あとはプロコンシャツ買ったり、ジュニTシャツ買ったりしてたけど、去年ガナ9番ユニ買おうと思ったのだけど、そのお金があったらガナに募金しようと思い留まりました。

で、今年ガナがいなくなった今、私何番にしたらいいのだろう。

候補 12番 19番 8番 29番 10番

さて。

私は何番にするでしょう。



最近入った勤務先の若い子なんだけどコルテオ シルク ドゥ ソレイユ観に行ったらサントスが目の前にいたそうな。日本人の奥さんとお子さんと。

その子はサッカー全然興味なくてもサントスだってわかったそうなんだけど。

きっとそれがジュニだとわかんなかったろうな。

同じ人種でも。

川崎市民なのに。

だって最初会ったときフロンターレがJ1だってことも知らなかったんだよ!!

川崎フロンターレも地道にがんばってるのに、まだまだだな。

でも私が好きなことを知って最近はようやくちょっとは興味持つようになってくれたんだよ。

試合観戦させるまであともう少し。


おととい小学校からの幼馴染みとランチしたときも友達3人とも全然興味なく、神戸まで応援に行ったこととか
「しんじらんなーーい」
って。

でも1人は飛田給の近くに住んでるのでこんど味の素であるときは一緒に観に行こう!と約束しました。

とりあえず、観ないとお話にならないもんね。


私も地道に活動してます。





EDIT  |  19:59 |  ふろんたの日記  | CM(4) | Top↑

2009.04/16(Thu)

テレビとか

明日のフジTVすぽると(もう日付変わってる~~から今日か)16日です。
その算数ドリルの製作過程の7ヶ月間の特集をやってくれるみたい

24時~ですよ。

忘れずに。私。

観れないけど。。。ガナのインタビューメディア出演

フロンターレでもおなじみ高木聖佳さんのインタビュー。

モバイルサイトで出てましたが、ガナのマイペースっぷりが受けたみたいです。

あとから動画も観れるかもなのでリンクしておきますね。

「スタジアムへ行こう」

では

寝よ。

EDIT  |  01:00 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.04/14(Tue)

ドリル

笑える

算数ドリル

はじめどっかの新聞記事で見たとき、てっきりタニのための掛け算ドリルかと思ったの。

でも戦略はわかる。

小学生のうちにフロンターレというチームに興味を持ってもらって選手の名前も覚えると試合も観にきてくれるだろうし。

とくにここの小学校はあの小杉の高層マンションに引っ越してきた子供が多い。

市外からとか越してきた子の興味を引くにはもってこい。そして等々力に近い。

うまいな。

神戸もがんばって観客動員数が増えれば違うと思う。

3万人入るあのスタジアム1万人じゃもったいないよ、あんないいスタジアム。

屋根があるってすばらしいよね。雨にも濡れない、寒さ、暑さも多少しのげるんだよ。

あの等々力に通ってる私たちからしてみれば、駅からも歩いて数分、主要都市の三宮からも近い。

ほんとうらやましい。

サッカー専用だからピッチに近く臨調感あふれるいいスタジアム。

選手も3万と1万じゃモチベーションも違うと思うよ。

ヴィッセルもきっとがんばって増やす努力はしていると思うけど、バイバイン計画じゃないけど1人が友達1人つれていけば倍になる。

等々力は今の混雑と違って5、6年前までは閑散としていた。

それがフロントが工夫して工夫して今の等々力を作り上げたんだよ。

私が行った2002年のセレッソ大阪戦は1万人大作戦だった。

市内の少年サッカーチームにチケット配っていて、私もその当時所属していた息子のサッカーチームからチケットをもらい、観に行ったんだ。

セレッソ大阪にはその当時ワールドカップの代表選手の森島とか、オリンピックに行った大久保とかがいて、それを全面に押し出して広告してた。

1万人も来なかった時代に2万人入って、1-1からロスタイムに逆転してすごい盛り上がったんだよ。

「1万人来てくれって言ったのに2万人来てくれた。2万人くれば勝てます!!」

っていうオカのマイクパフォーマンスもあったけど、その時はじめて楽しいと思って、また来たいと思って今に至っているんです。

選手も2万人入って盛り上げてくれたスタジアムだったからロスタイムに逆転があったと思う。

パソコンで『ノエル』のホームページに接続してフロンターレのページでチケットをプリントアウトして持っていけばタダで観戦できたこともあった。私もここ3年シーチケ買ってるけど、初期の頃はもらい物で観戦してたような気がする。

でもだんだんお金かけても来たくなったし、ヒデキもそうだけどいろんなイベントもあって、勝てない時代もあったけど来たら楽しかった。

天野さん、雑誌にも取り上げられていたけど、とにかく工夫して工夫して作り上げた今のクラブはすごいと思う。


神戸ってなんだかんだ六甲おろしなんだよね。阪神がある。

野球のほうにとられちゃうのかもしれない。

でも川崎だって東京が隣だし、地方の新潟や山形やらと違って行楽もある。
野球もサッカーも横浜や巨人ヤクルトもある。実際私もダンナもジャイアンツが好きだったし。

ロッテも大洋もヴェルディも出て行ってしまったプロスポーツ球団が根付かない地域だったのをフロンターレが地道に商店街や中原区から宣伝して宣伝して川崎全体に広げたんだよ。

まずはスタジアムに足を運んでくれる努力。

何年がかりでようやく等々力も改修してもらえるような状況までたどりついたから。

でもいい試合をしないと観客も増えないよっていうこともわかりますが、今の神戸にこそ応援に行ってほしい、と思います。

なんて

私はこれからもほとんど行けませんのでたいそうなこといえません。すみません。

ただ2節にホムスタ行ったとき、盛り上がってたのは1部のG裏のサポーターだけで、私の観ていたバックスタンドやメインで観てる人はおとなしかった。

今の等々力にはメインもバックスタンドも2階もG裏も一緒になって応援している一体感がある。

観客の盛り上がりと応援で選手の後押しをしているスタジアムだと思う。

そしてアウェイに行くサポーターも増えたし。

そんな中でプレイするフロンターレの選手は幸せだと思います。

ガナを満員のホムスタの中で観たいです。





EDIT  |  19:46 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/12(Sun)

日本平

日本平でまた勝てなかった。

前半最初はいい動きをしていたのに。

また失点が先だった。

ジュニのおしいシーンはあったけど、テセは疲れてるの?体調悪いの?

清水の青山あたりにテセ対策はされてたようだけど、空中戦競り勝てなかったし、ガツガツ行くわけでもなく、強引にシュートに持って行くシーンもなく、いつものテセらしくない。

矢島初登場!でやはり清水からブーイング~!

矢島は裏を狙う動きはしてた。短い時間だったから次はもっと観たい。

また来週の大宮戦楽しみに1週間過ごそう。

大宮には引きこもりサッカーやられそうだけどね。

谷口の交代は何でかな。

やっぱり全体的に疲れてるよね。

日本平はACL後のこの時期に当たりたくなかったよ。

ガチ同士のときに当たりたかった。

鬼門は破られず。

ビックスワンと大分ではお願いします。


EDIT  |  16:06 |  ふろんたの日記  | CM(4) | Top↑

2009.04/11(Sat)

その後

スポーツやってるのでとにかく食べさせようと、大きくさせないといけないので、でも、あんまり食べるほうじゃないから、がんばってがんばって毎日毎日どんなもの作ろうか苦労して考えて作って、買ってくるお弁当とかは決して食べてくれないのでなにがあっても作って出かけ(神戸へ1泊したときもカレー作っておいてきたので2日間食べたようです)ある意味ダンナよりも面倒くさい15歳。

その苦労がたった二日間のお腹の風邪で水の泡。

3キロもダウンしたって。がっかり。

3キロ・・・・

3キロって・・・・。3キロやせるって大変なことよね。

私なんてどんなことやってもやせないのにさ。

・・・・もう

その風邪代わりたかった・・・。

2日間お腹の激痛に悩まされ、「きっとお母さんの陣痛よりいたいはず」

とわけのわからないこと言ってましたが・・・辛かったんだね。

でも今年事故やらインフルエンザやら3回目なのでもう今年はないかな。

やっぱ大師に行かなくては・・・。


今日はマリノスVS神戸戦

私はニッパには行けませんでした。

なんとか行けるよう考えてみたんだけど無理だった。

録画して出かけたんだけど、まだ観てないんだ。

今、友達から聞いたけど、ガナ身体はキレてたって。中盤からのボールがFWにまで行かないからなんにもできないよね。

難しいね。

EDIT  |  23:00 |  ガナ情報!  | CM(0) | Top↑

2009.04/10(Fri)

夏のような1日

ついこの間まで寒いと思ってたのに、今日急に夏になりました。

そんな気温の変化からでしょうか。

お気をつけくださいね。

まだインフルエンザもはやってるし、お腹の風邪も流行ってますよ。

息子が昨日夜お腹が痛いとか言ってたんですけど、ハンバーグ作ったんで思い切り食べさせてしまいました。
残すのは許しませんので。

でもお腹いたいの本当だったみたいで・・・。夜中に吐き下し。お腹の激痛。

ごめんあんなに食べさせなきゃよかった。

夜中でも30分に1回トイレへ。

おちおち寝ていられません。

部屋で寝ててもトイレに階段下がらなきゃならないので面倒くさいから2人でリビングで寝ました。

でも下と上とで30分おきにくるもので朝まで一睡もできませんでしたよ。

朝が来るのが本当に待ち遠しかったです。

朝になり私が勤めてる内科へ。

毎日そんな患者さんいますので、出る薬も先生にどんなこと言われるかもわかってます。

「食べなくてもいい」
「水分とって」
「下痢は止めないで」
「牛乳と乳製品はやめる」

そして吐き気止めと、整腸剤に痛み止めが入った薬の処方

ドンピシャリ。

いつもふざける院長先生は

「なにかへんなもの食べさせたんだろう」

と。

私も同じもの食べてますよ

と返したら

「それは基準にならない」

すみませんね。頑丈で。

ほんと私もそんな風邪引いてみたいよ。(やせるかもしれないし♪)

反抗期の息子。

こんなときしかくっついてくれないので・・・。かわいいんですけどね。

明日は治って学校行ってもらいたいわ。土曜参観があります。

でも今日もほとんど食べなかったので回復はまだかな。

EDIT  |  21:55 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/09(Thu)

にっぱ

無事オーストラリアから帰ってきたようですね。

すぐ清水戦が日曜日にあります。
今のメンバー上手くいったからまたおんなじなんだろうけど、やまちゃんは前のほうで1回試してあげてほしいな。
黒津とか、矢島とか控えのメンバーがんばれ。

土曜日はニッパ球技場で横浜マリノスVS神戸戦があります。

ニッパはピッチが近いのできっと楽しめると思います。

ガナも神戸でまだゴールありませんが、なんか次はやってくれそうな気がする。


15時キックオフだよ。

EDIT  |  23:20 |  ガナ情報!  | CM(0) | Top↑

2009.04/08(Wed)

豪勝!

豪快に豪に勝ちましたので「豪勝」

5-0っていったい・・・・。

前半も携帯で更新しましたが、流れるようなパスワークで面白かったです。

Jリーグと違ってうち対策をする、ケンゴを抑えたり、引いて守られたりする試合じゃなかったせいでしょうか。
ケンゴがフリーでもてるとうちは強いですね。

ほんと面白かった。こんな試合が毎回観たいわ。

でもリーグじゃ引かれちゃうんだろうね、きっと。ケンゴ対策もされちゃうんだろね。

はーーおもしろかった。

ケンゴのシュートはキレイだったわーー。応援団の目の前だったからピッチも近かったし、いい試合だったからほんと遠くまで応援に行った方よかったねぇ。

応援も少ないのにめちゃくちゃ聞こえてすごいがんばってた!跳ねて飛んでがんばってた!人数少ないから知ってる顔がめちゃくちゃ映っておもろかったーーー。

華族さん他皆様いつもどうもありがとうございます。遠くまでお疲れ様です、ほんと頭が下がります。

終了後お疲れ様メール送ってみたが、海外に届くんだろうか。。。。

EDIT  |  21:59 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/08(Wed)

前半で3点!

ACLセントラルコースト戦

テセとタニとジュニのゴールで3点です!

このゲームおもしろい!

パスもつながるし、スピードもあるし、ただセントラルコーストに初っぱな何本か枠内シュート打たれてるけどエイジがナイスキーパーで止めてくれたからよかった。
先制されてたらわからなかったよ

横山がボランチに入ったからケンゴが前目でコントロールして縦にパスがボンボン出ます。

勇介がサイドを駆け上がってクロスもバンバン上がります。

流れるようなパスワークですんごい面白いわ~

前半楽しかったよ~

後半もよろしくね~
EDIT  |  19:51 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑

2009.04/07(Tue)

名古屋戦

当日録画し忘れたので今日の21時からの再放送を見ましたよ。

小川くんの流血が印象的だったから、ユニフォーム真っ赤だったし。
どんなか見たかったのだけど、主審とぶつかるその場面はカメラはとらえていませんでしたよ。

フロンターレらしいおもしろい試合でした。

やはり、打ち合いは面白い。

一緒に働いてる方のお孫さんが選手入場でフロンターレ選手と手をつなぐのにあたったとかで、お子さんの顔もしらないのに「写真撮ってあげる」と豪語した私はSA席の一番前でスタンバイ。

だれと手をつないで入場してくるかわからないのでデジカメでとにかくいっぱい撮りました。

あとで見てみたらジュニとマギヌンがのほほえましい入場が撮れてました。

junimagi3.jpg
ジュニと談笑するマギ。


junimagi4.jpg

ジュニに手をかけるマギ



sakura6.jpg

今日の桜。

もう明日あたりから散り始めるだろうな。

今日は慶應の山の桜も見てきました。・・・・・・・・・車で通っただけだけど。


明日はアウェイでオーストラリア(セントラルコーストマリナーズ)ですね。

モバフロで写真みるといいところですね。海が目の前!いいなぁ。観光で行きたい、オーストラリア。

今日は名古屋がホームで引き分け、鹿島がアウェイで勝ちました。

このために3月からテレ朝チャンネルを契約したので生中継で見れます。

明日が楽しみ~~~

6時まで仕事なんで早く帰ってスタンバイしよ。


EDIT  |  23:55 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/06(Mon)

タニ!!!

川崎の谷口が女優・松木里菜と結婚

タニーーーーーー

携帯を家に忘れて仕事行って、お昼休みに帰ったらメールが数件。

メールひらいたとたんもうびっくりよ。

最近にないくらいほんとびっくりしました。

身内が結婚したようなリアクションをしてしまいました。

でもタニ

できちゃったんだね・・・。

すごいかわいいお嬢さんで。

でもまさかフロンターレの選手がタレントと結婚する時代になるなんて。

黒津のときでもびっくりだったのに。タニだよータニ。高卒の入団のときから知ってるからまだまだ子供のような感じがしてたのにもう母はびっくりだよーーー

おめでとうタニ!

タニは根性のある子なんで・・・よろしくお願いします。


EDIT  |  21:40 |  ふろんたの日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/06(Mon)

ケーキと神戸

1日遅れのお誕生ケーキを食べました。

娘とトレッサ横浜行って、ほしがってたブランドの洋服のプレゼントを買い、娘も洋服を買いまくり、帰ってきたらああ、4時。大急ぎでテレビ前にスタンバイ。

ガナの髪の毛変わってた~。

なんかサイド刈り上げてあったよ~な。

この間のナビスコのときよりはシュートも何本も打ってたし、チャンスも作ってた。

ボッティが復帰して、ボッティが中盤から前線へパスも出してた。

スタメンもメンバー毎回変わるし、これからなのかな。

そのなかガナは交代もなしでフル出場なので監督からも期待されてるのでしょうと思います。

DFに囲まれてもボールをキープしながら振り向きざまにシュートや、コーナーからのセットプレイは背の高いガナにあわせてくれるようで、惜しいヘディングシュートはキーパー正面。後半も左45度からの左足でシュートもありました。

でも岡崎にやられましたよ。

残念。


中継終えてからまた大急ぎで日吉東急までお買物。

ke-ki.jpg

ついでに私の好きなモロゾフのチーズケーキも買いました。

誰よりも早く年をとるし、姉もいるからませているんですが、今日も3つ年上の高校生のお友達と映画を観にいくようなませガキで、自分でも「オレ中2病」と言って眉毛も細くしたり、携帯を持っていって学校から呼び出しもくらったし、でも勉強も水泳もがんばってる息子も15歳。あぁ受験生。

EDIT  |  01:15 |  徒然日記  | CM(2) | Top↑

2009.04/04(Sat)

初勝利☆

フロンターレ3-1名古屋 (得点 VJ タニ テセ マギヌン)

みんなフロンターレの選手のようです。

やはり、マギヌンには恩返し弾されるんですね・・・。

でもすぐ追いつたのはよかったですね。

矢島が見たかったけど、またの機会ですね。

なんかラフプレイが見てて多くて、ケンゴとかめちゃくちゃ痛そうで、グランパスは血に染まった選手もいましたね。

録画してないから再放送みてみないと様子がわからないけど。

プレスの効いたいいゲームでしたよ。

やはり桜の開花とともに調子も上向きになってきましたね。

田坂はよく動き回っててよかったけど、チャンスに打てなかった。

交代したヨコも、3点目は横山のボール奪取からテセにパスしてゴールですし、守って、チャンスも作ってました。

人もボールも動くサッカーになってきて、開幕時よりよくなってきまししたのでで見てておもしろいです。


magi.jpg

マギヌンの髪の毛は遠くからだとわからなかったですがこんなです。

マギヌーーーーンと声かけましたが、暗かったです。

マギヌンを拍手で迎えてゴールされ、VJで追いついたのは去年と同じでしたが、今年はそこにタニ!がいた。あと、去年がマギヌンゴールしてもうつむいてて悲しそうでしたが、今年は喜んでました。

一年たつと変わるもんですね。

ダヴィが怖かったよ。前半ショージとやりあって?イライラしてくれたおかげですかね。

横山突き飛ばすし。

あれでよく2枚目で退場にならなかったですね。

で、なんでヨコがイエローなんだろう、遅延??



あっ・・。

韓国遠征のお土産いただきましてありがとうございました。

そしてオーストラリアに行かれる皆様

お土産は勝ち点3で!!!よろしくです!!







EDIT  |  19:34 |  ふろんたの日記  | CM(4) | Top↑

2009.04/03(Fri)

どっち???

今日もいいお天気!
ニヶ領用水の桜も見事でした。

等々力の桜はまだ満開ではなかったようでしたが、お花見の人人人でいっぱいでした。

明日は矢島か。。。。!!!!

矢島みてみたいよね。でも報道でワクワクしても去年もなんだかんだテセだったよね。


原田の行き先が決まったようです!

よかったよかった!!

熊本は出身地だし、一番いいですね!

熊本での活躍を期待してます!がんばれ原田!


話はまったく違いますが。。。。


ご観覧の皆様ひとつお伺いしたいことがあります。

今日お友達と話してたら、映画の話から私が

「不治の病」(ふじのやまい)

って言ったら笑われたんです。

「不治(ふち)の病だよーーー」

って。

でも

「私も不治(ふじ)だと思ってたよ」

って言ってくれた友人1人。

「だよね~~ずーーーっとふじだと思ってたよね~~何十年も!!」

「治療の治だからふちじゃーーーん」

5人でご飯食べてたんですが、フチ3対2フジで負けました。

そのうち英語の教員免許持ってる友人は「ふち」

数学の教員免許持ってる友人は「ふじ」

で「ふじ」は私も友達も川崎出身

「ふち」は石川県福岡県茨城県の友達でした。

帰って子供に聞いたらふたりとも「ふじ」

「どっちでもいいんだよ。どっちの読み方もあるんだよ」と息子

パソコン辞書で見たら「ふじ」でした。

パソで変換してもどっちでも出ますしね。どっちでもいいんでしょうけど。

何十年も不治(ふじ)と思ってきたんで。。。

明日等々力で会う友達にも聞いてみま~~す。


(これが試合の前日のブログかーーーーー??ごめんなさーーーい汗)

EDIT  |  22:40 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
